ここから本文です

知り合いからETCの中古をもらいました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1706:56:32

知り合いからETCの中古をもらいました。

中の設定が何かわからないらしく、現状再セットアップすべきかどうか悩んでいます。

バイクにつける予定なのですが自宅で、もらったETCの現状の設定を確認する方法はありますでしょうか??

閲覧数:
53
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/2/1710:03:05

自動車用はバイクにセットアップはしてくれません。
なので何でもいいので軽自動車でセットアップしてバイクに装着です。
1台の車にいくつでもセットアップできるので自分の車が軽ならそれで登録しましょう。
誰名義でもいいので友達とか家族でも軽ならバイクと料金体系同じなのでOKです。
ヤフオクなどで「軽登録」なんて記載し出品してるものはだいたいバイク用に利用する人が購入してると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2020/2/1709:21:18

貰ったのがバイク用ならセットアップしないでも使えます。
自動車用ならバイクに到着しても業界の圧力で何処もセットアップはしてくれません。
グレーゾーンな使い方なら、軽自動車でセットアップを行なってバイクに取り付けるなら
道路公団は見逃して使えますが、いつ禁止になるか分かりません。

UCGO難民さん

2020/2/1708:17:11

ちゃんとやるなら、再セットアップする。確認の必要はない。

ちゃんとするつもりないなら、バイク用ならそのまま取り付けるだけで使える。車用なら軽自動車と普通自動車で料金が変わるので、再セットアップは必要。

八村類さん

2020/2/1708:12:27

悩むまでもなく、車が変わったり使用者が変わったら再セットアップしなければいけません。

確認する方法も必要ありません。

tpe********さん

2020/2/1707:51:14

私は貰い物のETCを近くの自動車整備工場の社長に頼んで登録してもらった。
書類とお金2800円ぐらいだったような記憶あります。

rc0********さん

2020/2/1707:46:08

バイク用は防水性が施されているため、車用とは外観が全く違います。