ここから本文です

企業事情に詳しい人お願いします。 親族の勤務する会社(東証1部上場)はSEがほ...

ore********さん

2020/2/1711:36:14

企業事情に詳しい人お願いします。

親族の勤務する会社(東証1部上場)はSEがほぼ占める企業です。

IT未経験に近い大卒を大量に採用して、すぐ辞めます。

(コミュニティ障害や、中途なのにプログラミングなどの基礎も知らない。

なので若手が育ってません。なぜ専門学校卒はだめなのですか?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2020/2/1712:01:47

専門学校卒の方が専門性があり、大卒より即戦力に近いでしょうけど、それなら中途採用の方が使えます。

大卒を取るのは幅広く勉強していて受験してきているからです。

就職試験と面接程度ではその人のことはわかるわけありません(結婚だってそうでしょう。。。)。

この業界、明日にでも新たな技術が生まれれば、今の学生の知識はとたんに陳腐化します。

社会に出ても勉強は続ける必要があり、そのためには受験で勉強した=頑張れるんじゃないかな、という予想です。

実際のところ、難関国立大卒でも使えない人はいます。が、三流私大で使えない人を採用した場合だと人事は現場に怒られますが、難関大学だと怒られにくいから。。。。

質問した人からのコメント

2020/2/17 12:18:43

難関大学卒業者がやめても笑い話で済みました。確かに・・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,513,074件)

IT系 大手メーカーの案件メンバー(新大阪) 複数名募集 ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 大阪府大阪市淀川区
treee
VB.netを使用した営業支援システムの開発
  • 株式会社フジワーク(グランフロント大阪事業所)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)/ネ...
  • 日本テクロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 東京都品川区
くるくるバイト
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
《舞浜駅》社内SE【経験者募集 土日祝休み 転勤なし 残業...
  • gf.K株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
上流SEとして、RPAシステム導入に伴う折衝・調整・導入支援
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区
求人アスコム
社内SE《東証一部上場/福利厚生も充実》
  • 株式会社大塚商会
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都江東区森下
パソナキャリア
2020年度 新卒採用紀陽情報システム株式会社
  • 紀陽情報システム株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県和歌山市・その他の勤務地(1)
U-Road 2020
【正社員】SE・プログラマー/【正社員】社内SE
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2020/2/1711:56:07

大卒を取るのは、一応大学に行って卒業したのなら、受験勉強もできたし大学でもダメにならずに続けられた、と言う一定の証明になるからです。
専門学校はよほどのところじゃないとほぼ誰でも入れますし、できなくても卒業できますから、何も証明にならない。

と企業側が考えているからです。
実際に個人個人で全く違っているので、本来なら人物そのものを評価すべきですが、そのような能力も時間もないので、大卒というフィルターをかけて安心しているということです。

まぁ若手が育ってないとかすぐやめるとかが、上記の証明が証明になってないという証ですけどね。