ここから本文です

さくらのレンタルサーバでの.htaccessを使ったURL統一の書き方について質問です ...

sno********さん

2020/2/2413:00:02

さくらのレンタルサーバでの.htaccessを使ったURL統一の書き方について質問です


目的:https接続、www有りで統一

3~4年前に調べた時は、https接続の判定に%{HTTPS}変数が使えなかったり、wwwサブドメインが付与されたドメインと付与されていないドメインを2つ登録してそれを設定でこねくり回したり
と、とにかくややこしい事をしなければならなかった記憶があるのですが

別ドメインを新たに設定する機会があったので試しに↓のようにシンプルに書いてみると、上手く動いてしまいました。


RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example\.com$ [OR,NC]
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://www.example.com/$1 [R=301,L]
(一部敢えて大文字で書いています)


ここ最近でさくら側での変数などの設定が変わったのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2020/2/2422:45:26

2年ほど前にhttpdバージョンを上げたから。

質問した人からのコメント

2020/2/25 18:13:01

ありがとうございます。
2.4に変わったタイミングでもろもろの修正も入ったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eos********さん

2020/2/2511:50:49

さくらは、コンパネ側で「www」なしのアクセスの設定ができたと思います。

あと、SSLも無料のやつで設定可能なので、そこまで設定がすんでしまえば、とりあえずhtaccessのテンプレは以下で良いかと。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteBase /

# Http[s]:// に転送
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

#末尾のスラッシュを補完
RewriteCond %{REQUEST_URI} !/$
RewriteCond %{REQUEST_URI} !\.[^/\.]+$
RewriteRule .* %{REQUEST_URI}/ [R=301,L]

</IfModule>