ここから本文です

割とマジでポグバ ってフォワードで使っても機能しそうじゃないですか?

kog********さん

2020/2/1712:45:38

割とマジでポグバ ってフォワードで使っても機能しそうじゃないですか?

高さあるからポスト出来るし普通にシュート上手いですし。

もしジダンの希望通りレアルに来るなら、中盤は正直バルベルデの台頭やウーデゴールの覚醒などもあって飽和気味なので、割とマジで不足気味なフォワードとしての使い方もありだと思うのですが…

まぁジダンはそんな使い方絶対しないでしょうが。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf4********さん

2020/2/1922:11:11

ポール ポグバがFWでも機能するのかどうか、彼の普段のプレーを参考に検証したいと思います。

始めにポグバの特徴は、ロングパス一発で局面を打開できる展開力、激しいプレッシャーの中でもボールを失わないキープ力だと思います。

FWに必要な動きとポグバのCMFでの動きを比較し、ポグバのFW適性を考えてみたいと思います。

FWに必要な動きの一つに
「相手ディフェンダーのプレッシャーに対して如何にボールを受けるか」
というのがあります。FWに対するディフェンスは基本的にゴールに近づくほどマンマークの状態になります。それに対してFWの選手はディフェンダーのブラインドやラインのギャップ、ゾーンの間を瞬間的な動きで狙いボールを受けます。
それに対してCMFに対するディフェンスは、第一段階として近くの選手がパスコースを切り、続いてボールが入ったら前を向かせないようにしながらパスやドリブルのコースに制限をかけます。そこでしっかりと制限がかかれば周囲の選手が間合いを詰めてボールを奪いに行き、制限がかからなければ下がりながらスペースを埋めます。
ポグバは対CMF用のディフェンスに対する耐性は非常に高いと思います。激しいプレッシャーに対してもしっかりボールをキープし、次の展開へ繋げます。しかし、対FW用のディフェンスに対してパスを引き出しボールを受ける動きができるのかと言うと、それに繋がる要素は、試合中ほとんどみられません。

FWに必要な動き、続いては
「相手ディフェンスラインに対する駆け引き」
です。
FWは最前線に張ることで相手ディフェンスラインの押し上げを防いだり、裏を取る動きで攻撃に深さつけたりしなければなりません。詳しくはセルヒオ アグエロ、ドリース メルテンス、カリム ベンゼマ、ルイス スアレスのオフザボールの動きを見れば、わかりやすいと思います。
ポグバがオフザボールに於いて上記したFW達のような動きを、相手ディフェンスラインに対してできるかどうかを考えると、それほどできるようには感じません。

最後にポストプレーについてです。
ポストプレーをメインのプレーにするFWは、マッチアップする相手を背負う形のプレーが多くなります。
ポグバは前を向いたプレーでこそ力を発揮できる選手です。元々の能力が高いので、相手を背負った状態でもそれなりのプレーは可能ですが100%の力を出すのであれば前を向いたプレーをメインに据えるべきだと思います。

以上の検証を元にした結論を述べれば、ポグバのFW起用はそれほど機能しない可能性が高いと思います。
但し、全く可能性が無いわけではありません。その可能性の一つとして
「新たな戦術の開発」
があります。
例えばファルソヌエベ(偽9番)戦術がなければリオネル メッシはCFではなくWGやトップ下がメインの選手だったでしょうし、ロベルト フィルミーノやドゥシャン タディッチのCF起用は無かったかもしれません。将来、新たな戦術が開発され、その戦術のFWにポグバがぴったりと嵌まるという事があるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2020/2/1903:29:02

本当にFWで機能するのなら
まずユナイテッドがFW起用しているでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる