ここから本文です

シューズで疲れやすいとか、足が痛いとかってけっこう違うのでしょうか?

ryu********さん

2020/2/1713:22:11

シューズで疲れやすいとか、足が痛いとかってけっこう違うのでしょうか?

[アシックス] ウォーキングシューズ FIELDWALKER 602 TDW602

というシューズを1万越えで5年ほど前に購入しました。
ゴアテックスを採用したものだったのですが、今や雨上がりのアスファルトを歩いても底がじんわりと湿ってきます。

多分ソールもかなり磨り減っていると思います。
最近は健康のためにその靴で一日1万歩ほど歩くようにしているのですが、帰ってくると足がかなりダルくなってしまいます。

また軽いジョギングも週3くらいでするようになりました。

やはり靴を買い換えるべきでしょうか?

買い換えるなら高いモノの方がよいものでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

補足たくさんの回答ありがとうございました。
参考に靴えらびしてみます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/2/1718:43:24

私は年齢が年齢なのでジョギングは諦め、今はウォーキング専門です。
しかしジョギングにしろウォーキングにしろ、靴との相性は大切です。
若い頃、ケチって無銘の安物の靴を買ってジョギングしたことがありましたが、二、三日で膝を痛め、それいらいちゃんとしたメーカー品を購入しています。

消耗の度合いですが、見かけより履いて歩いたりしたときに違和感があるかどうかで判断した方が良いと思います。
私は足の裏の感覚がなんとなくおかしくなったら買い替えるようにしています。

私もアシックスを愛用していますが、よく行く店で安売りになっている5千円以下のものを買っています。当然ですが値段が安くなっているだけでモノが同じなので、これでも十分使えます。
以前、海外製のものを使っていたことがあるのですが、長時間歩いていて脛を痛めたことがありました。国産品は日本人の体格をモデルにしているせいなのかまったく問題なしで、それ以来国産愛用に切り替えて今に至っています。

質問した人からのコメント

2020/2/23 00:44:50

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2020/2/2015:45:50

靴底などすり減っている場合は、買い替えた方が良いと思います。
値段が高いほど、色々と凝った作りになる傾向もあります。
どちらかと言えば、用途に合っているかどうかも大切です。

アシックスでは、短距離用のレーシングモデルや
マラソン用など競技用モデルトレーニング用など色々あると思います。

どちらかと言えばランニング用モデルで探されるのが良いと思います。

価格は、それぞれ機能性など
付加価値の面で必要かどうかで決める感じだと思います。

ASICS RUNNING
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running?car=gnavi-sports

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2020/2/1816:05:46

足型(ラスト)が合っているかどうか,だと思います。
実店舗で両足で試し履きし,店内で歩き回り,走り回っても,実際ロードで走ってみなければ分かりません。
よって,多少の試行錯誤が必要でしょうが,メーカーと品番が固まってきます。
あとはマイナーチェンジなら,安心して選品できます。

2020/2/1814:15:01

はい、買い替えたほうがいいです。
なお、高いものが必ずいいとは限りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/2/1812:25:01

長く使うとソールが擦り減りますし、樹脂の反発力や復元力も低下するので、本来の性能を発揮できなくなります。
ですからそのシューズは、運動用としては寿命と言えます。
これから暖かくなると、シューズに熱が籠りやすくなります。
熱は豆や靴擦れの原因となるので、通気性の良いランニングシューズをお勧めします。

昨今のブームもあって、今どきのランニングシューズは安価でも高性能です。
ひと昔前の品と比べればクッション性も優れていますし、とても軽く作られてもいます。
有名メーカー品で、5,000円~7,000円くらいなら十分と思います。
ただ1回のジョギングが10kmを超えるようになったら、もう少し上級者向けの品に変えましょう。

あと怠さの理由は様々と思いますが、1万歩を歩いている事、ジョギングも行うようになった事からオーバートレーニングが疑われます。
運動量や強度が増した事で、慢性疲労になっている可能性があります。
少し休んでみると様子が変わるかもしれません。

fengxian969さん

2020/2/1721:50:08

アッパーの防水性が衰えたのは防水スプレーで多少改善するでしょうが、靴底が湿ってくるようではもう寿命ですから買い換えましょう。

ジョギングをウォーキングシューズで行うと、クッション性が足りないために膝を痛める可能性が高くなりそうです。ランニングシューズで走りましょう。逆にランニングシューズでウォーキングするのは、防水性、防寒性以外は問題ありません。

ランニングシューズ選びで重要なのは、
・足型に合っていること
・走力に合っていること
です。ジョギングを始めたばかりで 1 km 走るのに7分以上かかるような人が、今話題のナイキの厚底シューズを履いてもメリットはありません。そのためには何 km を何分で走るのかを把握している必要があります。大型スポーツ用品店で足型を測定してもらった後で、メーカー希望価格が1万円~2万円のシューズを試着して決めましょう。旧モデルバーゲン品がぴったりだったらラッキーです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる