ここから本文です

幼稚園で、大きく乱しはしないものの、お友達とのやり取りが大人の仲介なしでは難...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1713:22:54

幼稚園で、大きく乱しはしないものの、お友達とのやり取りが大人の仲介なしでは難しい時が多かったり都度の声かけがないとマイペースすぎる我が子。

決められた課題を決められた時間で、はマシになってきましたが、お友達と声を掛け合って協力してとかフリーに動いて良い場で自分で考えて好ましい行動を取るということはまだ難があります。

これは年齢を重ねれば少しは落ち着いたり健常児に近付いていくものでしょうか?

衝動多動が強い子なので年少が一番ひどかったです。
そこから見れば参加できること、遅れずできることは増えてきてはいます。
ただ、周りの健常の子もどんどん成長しているわけで、健常の子に囲まれると「やっぱり違うな」「なんでそういうことしちゃうかな」という感じです。

大暴走というよりは小さなボタンの掛け違いの連発という感じです。

今も十分大変なので、年齢重ねるごとにマシになって行くと信じたいです。
小学生以上の発達障害のお子さんがいるママさん、どうですか?
学習面で困ることが出たり、小学生には小学生なりの悩みがあるのでしょうが…。
二次障害が勃発しなければ今よりキツくなることはないと望みを持って良いのでしょうか?
もちろん、療育などのフォローはしていますしこれからも継続します。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

own********さん

編集あり2020/2/1722:57:51

診断はついてますか。診断ありかつ今年長さんなら、二年生から特別支援学級(固定学級)に行けるように今から手続きしましょう。通常クラスに行かせようものなら、他のお子さんとの発達の差はどんどん大きくなりますよ。文面からして、お子さんの特徴が「自然に」定型のお子さんに近づくことはないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhy********さん

2020/2/1716:40:39

こんにちは。
うちはまだ診断がついてませんが、あなたと同じ感じの4歳児の男の子がいます。
もう毎日大変です。
同じママ友に聞いたところ、小学生になると薬が飲めるので医師の診断のもと薬を飲み始めたら見違えるように態度が変わったそうです。
そのママの行っている小学校の先生が良くしてくださってるから安心して預けていられてるみたいです。

また、別の友達は多動が酷くて毎日先生から呼び出しをくらっていたそうですが中学になり部活がその子にマッチしたのか見違えるように普通になったそうです。

アドバイスになってませんが、私は今グレーゾーンで幼稚園から煙たがられてます。

多動でもそれが長所になるチャンスは絶対に来ると思っているので一緒にがんばりたいと思って投稿してしまいました(^^;;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる