ここから本文です

織田信長が他の戦国大名との共通点を教えてください!また異なるところもおねがい...

ffs********さん

2020/2/1723:04:46

織田信長が他の戦国大名との共通点を教えてください!また異なるところもおねがいします

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2020/2/2420:41:59

Q「織田信長が他の戦国大名との共通点を教えてください!」

・尾張守護の「斯波家」を倒すなど、他「戦国大名」と同様に「守護大名」を倒し「戦国大名」となっている。

Q「また異なるところもおねがいします」

・「天下人」となりながらも「将軍家」と敵対しそれを京から追い出し「天下政権」を築いた点。またそのため他「戦国大名(※将軍家以外)」が成れていない「右近衛大将」などなどに就任し「公卿」の地位も得ました。

bo-ningenさん

2020/2/2419:08:28

すごく抽象的なのでどの点においてか分かりませんが、信長が行った、画期的なことを挙げると。

血統主義の時代において、家ではなく個人の能力、技量によって家臣を取り立てたこと。

足軽と呼ばれる農兵ではなく戦専門の春夏秋冬いつでも動員できる先頭集団を形成したこと(当時の農兵は農作業のある時は動員できなかった)

楽市楽座によって、多額の税金を払わずに商売や通行ができるようにした。

また性格を絡めると

戦においてはとても慎重で勝てるという時しか攻撃をしない(桶狭間は例外)

何よりも速さを重要視しており、戦でも圧倒的な速度で攻撃、移動を繰り返した。

宗教勢力に対して、恐ることがなくむしろ憎んでおり、徹底的に攻撃した

似ているところは

将軍に対してある程度の尊敬があったこと

天子を敬っていたこと

shn********さん

2020/2/1800:19:27

共通点は、一応名家の家系だけど、下の方(家臣の家臣とか)から上がって来た?
異なるところは、父親の信秀が、津 や 牛頭天王 を抑えて金持ち。
濃尾平野の大規模農業土木屋の親方 のような感じ で、指揮権力が強い?
でしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる