ここから本文です

人格など空想だとしか思わないそれがお金を稼いでいる人間じゃないですか❓

クレアさん

2020/2/1723:13:35

人格など空想だとしか思わないそれがお金を稼いでいる人間じゃないですか❓

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/2/1809:14:37

現代社会では、法人格のように、
人格は、形式のみを言います。
内容については、性格やキャラクターの語を、使います。

現代社会において、内容についても、人格の語を使うのは、
精神科の精神病診断のみかも知れません。
少なくとも、合法的に使用するのは。
人を悪く言い、病気と診断するために、人格の語を使います。

一般の現代社会では、他人の性格を悪く言うのは、
人格攻撃として、憲法違反とされます。
人格攻撃を加えたほうが、
処罰されたり、損害賠償を請求されたりします。

現代社会は、事実を合理的に判断しますので、
人格のように、事実のない他人の性格のみを、攻撃するのは、
全部誹謗中傷とされます。
当然、人格攻撃は、すべて憲法違反になり、
さまざまな法令により禁じられています。

事実を合理的に批判して、他人に、反対意見の述べるために、
他人の性格に言及する必要は、まったくありません。
人格攻撃は、ひとつ残らず、全部犯罪です。

ただし、精神科医による精神疾患の診断の記述のみが、例外です。

これは、フランス革命後に起こった精神医学が、
キリスト教を精神病として、イエスを、精神病人の典型としたことと、
密接に関係がありますが、
省略します。

イエスは、みさかいのない人格攻撃を理由に、ユダヤの民衆に訴えられていました。
彼は、自分以外のすべての人を人格攻撃する権限が、自分にあると主張しました。
自分は、ユダヤの王であると。
そのことが、彼の罪状になり、死刑になりました。

フランス革命後の精神医学では、
イエスは、精神病のせいで、他人に対して無差別に攻撃を加えていたと、
診断されています。

現代では、宗教は、精神病の診断から除外されています。
伝統文化保存のために、宗教教団内部のことは、宗教教団の自由にしています。

自由にしている、とは、変な言い方ですが、
精神科医には、強権発動の権限がありますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる