ここから本文です

江戸時代と比べて今は技術力があり、人口も多いのになぜ大人は丸一日働かなくては...

aap********さん

2020/2/1806:10:38

江戸時代と比べて今は技術力があり、人口も多いのになぜ大人は丸一日働かなくてはいけないのですか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokioさん

2020/2/2223:37:48

現代はまだいい。

バブルなんぞは朝8時半から夜中の2時まで働かされた。
晩御飯なし。

残業代なし。薄給。

タクシーチケットなし。自力でタクシー使って自宅まで5000円。

おまけに上司はセクハラ・パワハラやりたい放題。

銀行。ノルマ・ノルマ・ノルマ。失敗許されず。
上司の失敗部下のせい。責任は全部部下になすりつけ評価も落とす。

早く転職すれば良かった。後悔している。

ここまで酷い業界は、そうないと思う。

ind********さん

2020/2/1821:30:16

すでに多くの方がお答えになられているように、トレンドで眺めれば、休日は増え、労働時間は短縮され、労働内容は軽くなり、その上、労働開始年齢は遅くなり、人口の45%が就業しているだけです。
江戸時代でも、階級によっては、就業しているといっても、労働らしい労働はしてない人たちが結構いました。
平成や令和でも、労働作業というには頚をかしげるような就業状態の人は多いです。
それらを考慮しても、江戸時代に比較すれば、非労働者の比率は圧倒的に多く、労働者も汗して高カロリーを使って労働することはなくなっています。

> 人工知能が進展すると、かなりのジョブは、効率化されます。機械がチェックできること、判断できることは、機械がやるようになると、ヒトは、今の半分の時間で、十分に、品質、生産量を保てるようになりますよ。 そうなると、仕事の時間を減らす方向になっていくかもね。

現在の状態が、すでに、機械化と情報処理とシステム化で、かなりのジョブは人手なしで、高効率・短時間で高品質の生産とサービス提供が行われています。 30年前の倍、60年前の10倍の供給が、現在は行われるようにはなっているでしょう。
当人は実感することがないのでしょうが、50年前の大人(18~50歳)に比べれば、現在は、労働量は半減以上で、獲得物資や獲得サービスは10倍以上です。

jee54321さん

2020/2/1819:34:35

高度成長期は、経済を成長させるために、先人は、身を粉にして働きましたね。

現在は、経済は低成長です。で、技術は進歩してますので、生産性は、年率2%以上で効率化しています。

でも、大人は、何故か、丸一日、働いていますね。

技術の発展により、実際は、丸一日は足らなくてもいい分野も多いのです。

だけど、労働慣習上、雇用条件が、8時間になっている場合が多く、そのため、仕事がなくても、8時間は仕事をしているふりをしているのです。

仕事をしているフリというのは、本当はやらくてもいい仕事を、わざわざ生み出し、長々、会議したり、資料を必要以上にきれいにしたり、コンプライアンスでいちいちチェックしたり。

直接、生産に関係ない仕事や、無意味に過剰に品質をもとめたおもてなし等、無駄に時間を使っているのです。

もうそろそろ、そこに気づいて、労働時間を、2割くらい減らしていいのです。

本当は、企業経営的には、2割の労働者を解雇すればいいのですが・・が、日本の場合は、法律の関係でなかなか解雇できないので、生産性が悪いのを度外視して、余ったヒトのために、無駄な仕事(bullshit job)をつくって、やってもらっているのです。

まぁ、難しいですね。

• jee54321さん

2020/2/1819:42:53

ちなみに、人工知能が進展すると、かなりのジョブは、効率化されます。機械がチェックできること、判断できることは、機械がやるようになると、ヒトは、今の半分の時間で、十分に、品質、生産量を保てるようになりますよ。

そうなると、仕事の時間を減らす方向になっていくかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

カリオカさん

2020/2/1815:44:48

冷暖房完備の立派な家に住み、自動車・家電などを持ち、海外旅行したりするから毎日働かなくてはならないのです。

江戸時代の生活でいいのなら、月に3日ぐらい働けばいいんじゃないですか。

paz********さん

2020/2/1811:59:54

深いなぁ・・・(笑)

人口が増えたから食べていかなきゃいけないのは分かるけど
確かにそう考えれば進歩する度に余裕は減っていく気がしますね

経済が中心の生活だから誰もがお金を稼がないといけないのでしょう
便利になった分やらなきゃいけないことも増えてるのかな・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる