ここから本文です

よくあるご近所トラブルです。 うちの隣に鍼灸院があります。 そこのお客様の...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1809:37:58

よくあるご近所トラブルです。

うちの隣に鍼灸院があります。
そこのお客様の車や自転車を、うちの土地に勝手に駐車されてしまいます。

挙句の果てには自分の診療所内で煙草が吸えないからといい、うちの敷地に無断で侵入し煙草吸って灰落としていきます。

またある時は、わざわざこちらの土地に入ってきて爪まで切ってる始末・・・。

毎日気になってイライラしています。我慢も限界が過ぎました。

こういったトラブルはまず警察に相談するべきでしょうか?もしくは弁護士さんにお話しをするべきでしょうか?

どなたがお力をお貸し下さい。宜しくお願いします

補足2月21日追記)皆様多くのご意見ありがとうございました。

フェンスを設置するのは費用もかかりそうなので、やめておきます

結論としては、告訴する事に致しました
お隣さんなので波風は立てたくなかったのですが、あまりにも馬鹿にされ続けもう限界です

その鍼灸院の営業日は月~水曜の15時まで、木曜定休日で金、土曜も15時まで
このコメントを書いている今も、自転車が2台停めてあります

こちらも甘い部分がありました。実はこの状態がもう30年くらい続いているのです。
うちの親も近所と揉めるのがイヤだったそうですが、私は違います
告訴して慰謝料を請求する事にします。

引き続き、法律問題にお詳しい方のご意見を頂戴できれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1818:32:39

大変ですね。
多分警察は、動いてくれないでしょうね。

民事の損害賠償請求はできるかもしれません。
ただ、受忍限度も有るので、裁判所がなんというかはわからないです。迷惑駐車は損害賠償請求できるでしょうね。

車をきずつけないのでしたら、留置権の行使で亀にしてしまうことが出来そうなのですが、上手くやらないと逆に損害賠償請求されるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2020/2/2422:49:13

その都度警察に通報され(違法駐輪している相手は分かっていると言いましょう)、警察官が来たら一緒に隣の鍼灸院に行かれ、勝手に置いた客に対して厳重注意をして即座に移動させ二度とさせないように約束させ、お隣さんにも客に止めさせないように注意をするように言ってもらいましょう。

置かれる度に警察官を呼び客に注意をさせれば客も来なく成り、警察官にもその言う事を守らない鍼灸院は目の敵にされるでしょう。

警察官は迷惑行為に対してはすぐに出動する事が仕事です。

2020/2/1914:03:03

うちの近所でも同様のケースがありました。下記のようなフェンスを周囲に張り巡らして、道路の出入り口のフェンスには南京錠をかけたら…、それ以上「通院客」は何もできなくなったそうです。たまにフェンスにフェルトペンなどで落書きされることもあるそうですが、それでも以前よりはましだとか。

防犯カメラもあるのであまり被害はないそうです。

https://aibisangyo.shop-pro.jp/?pid=106616084

cod********さん

2020/2/1813:47:37

動物用電撃ワイヤーを貼り耕作地にする花とか野菜とか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dib********さん

2020/2/1811:54:32

客は質問者さんの土地と知らず
診療所で注意しないから「いいもの」と思っているのかも。

まずは診療所に苦情だろうけど言いにくいなら
ダメだって事と、嘘で良いからカメラ設置って看板建ててみる。

sou********さん

2020/2/1810:17:31

入れないように柵でも設置すればいい。自分の財産は時分で守るものだ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる