ここから本文です

京王線が平日朝の7,8時台に特急を運行しないのは何か理由があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1809:44:32

京王線が平日朝の7,8時台に特急を運行しないのは何か理由があるのでしょうか?

せっかく特急止まる駅(例えば府中や分倍等)の最寄で家を購入したとしても、朝の通勤時に特急が走っていないようでは意味がないですよね?

この時間帯も特急・準特急とその他(急行、普通)で運用したほうが、乗客も分散されてつつじヶ丘駅や千歳烏山駅で乗客が強引に乗ってきて遅延を発生させたり、トラブルが起こる可能性も低くなると思うのですが。

違反報告

「京王線」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2020/2/1822:36:23

よく考えればすぐ解るでしょうに

2020/2/1821:17:57

前を走る各駅に詰まって、通過駅の多い特急を走らせても早くなりません!
つつじヶ丘や千歳烏山で強引に乗る客で停車時間が延びても、それでも前を走る各駅が追い越し出来る八幡山に着く前に追い付きます。
特に路面電車からスタートした京王は、駅間距離が短くて各駅が遅い。
田園都市線の二子玉川-渋谷は、地下化した際に路面電車時代より大幅に駅を減らしたため駅間が長く、朝ラッシュ時は急行の代わりに準急を走らせて全駅止まっても京王より早いです。
こうしないと二子玉川で無理やり各駅から急行に乗り換える客のために、どんどん遅れが酷くなるので急行の運転を止めました。
ラッシュ時の準急はかつての急行と同じぐらいの時間で走り、各駅は桜新町の急行通過待ちが無くなった分早くなり、全体ではスピードアップしました。

京王は戦争末期の電力不足の時代に新町、西参道、幡代の3駅を廃止しましたが、今となってはどさくさに紛れて利用者が少ない上に、両隣の駅も近い代田橋、上北沢、芦花公園、柴崎、布田の5駅も廃止したかったでしょうw
調布付近の地下化の際に布田は廃止したかったようですが、地元の反対に押し切られて断念しました。
京王バスのホームページを見ると、芦花公園と柴崎は駅の近くを通るバスすらありません。

朝ラッシュ時は各駅もこの5駅を通過し(国領を停車駅に追加しか快速じゃねーかw)、どうしてもこの5駅を使いたい人は下りで1駅戻っていただく。
通過の時間帯は区間外の隣の駅から定期券で乗ることも認める。
そこまですれば、特急を走らせる効果もあると思いますがどうですか?

そういうこともあって、新宿からの距離と駅からの距離が同じぐらいだったら、中央線沿線のほうが地価と家賃の相場は高くなっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kee********さん

2020/2/1817:26:41

京王はラッシュ時の列車の詰まりがひどい路線です。
なのでそんな時間帯に特急を運行しても詰まって仕方がありません。

京王はラッシュ時の列車の詰まりがひどい路線です。
なのでそんな時間帯に特急を運行しても詰まって仕方がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2020/2/2004:26:32

優等列車を運行しても、先がつまって意味がないためです。

>この時間帯も特急・準特急とその他(急行、普通)で運用したほうが、乗客も分散されてつつじヶ丘駅や千歳烏山駅で乗客が強引に乗ってきて遅延を発生させたり、トラブルが起こる可能性

逆。優等列車に集中して強引に乗ってきて遅延がひどく、積み残しが多く、トラブルが頻発していました

並行する中央線も、朝は上り中央特快・青梅特快を運行していません。通勤特快を運行していますが、あれはダイヤの隙間をむりやりに入れています。

同じ種別の列車を多く走らせることで供給量を増やして混雑を緩和させることを「平行ダイヤ」といいます。京葉線や東急田園都市線でも行っている方式です。
https://news.mynavi.jp/article/diagram-4/

ko_********さん

2020/2/1810:38:17

>特急を運行しない・・・理由があるのでしょうか
運転間隔が詰められず、かえって混雑することになるからです。

運転本数が多い時間帯の場合は、速度が異なる列車が走ると、運転間隔が開いてしまうことになります。
そのため、並行ダイヤのほうが輸送力が増えることになります。

東急田園都市線が、朝ラッシュ時の急行の運行をやめたのは、このような理由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる