ここから本文です

アルバイト雇用と業務委託をした場合の企業側のメリットデメリットについて。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1811:18:55

アルバイト雇用と業務委託をした場合の企業側のメリットデメリットについて。

現在週5でフルタイムで美容サロンで働いています。
先日、歩合報酬ゼロ、時給のみの給与計算のまま業務委託の契約に移行した。と会社から言われました。(1月給与からそうなっているとも言われました)

現在のままの給料で業務委託になると保険や税金を支払うのが大変だと言ったら、オーナーから「業務委託になったら手取りが増えるしあなたは得をする。週5勤務であなたをアルバイト雇用するとお互いに勿体ないのよ」と言われました。
他の非常勤スタッフはアルバイトなのに、ほぼ常勤の私がアルバイト雇用すると企業側はなぜ勿体ないのでしょうか?
オーナーの言っている事がわかりません。
どなたか教えて頂けると助かります。

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/2/1815:10:09

「先日、歩合報酬ゼロ、時給のみの給与計算のまま業務委託の契約に移行した。と会社から言われました。」
そんなことを雇っている側が一方的にできるわけがありません。
雇用契約を解約するのも
あらたに業務委託契約を結ぶのも
双方が合意してはじめて可能な事です。
合意した覚えはないと無効を主張してください。相手が撤回しない場合は、都道府県労働局の総合労働相談コーナーで相談して、必要な対応(指導やあっせん)をお願いすることです。

総合労働相談コーナー
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

「オーナーの言っている事がわかりません。」
分からなくて当然です。ごまかしているからです。

あなたを業務委託契約にすることで
会社は
労働基準法・労働安全衛生法上の義務(労働時間の制限や、健康診断等)がなくなる。
労災保険・雇用保険についてあなたの分の支払いを免れる
会社(法人)であれば、雇用していれば社会保険に加入しなければなりません。あなたを業務委託することで社会保険料の会社負担がなくなる(多分これが大きい)。
というようなメリットがあります。
それは全部ひっくり返って、あなたのデメリットとなります。

一方本来は業務委託契約というのは雇われているわけではないですから、会社が仕事について細かく指示することは許されません。仕事の内容を決めたうえはあなたはその範囲で自由に仕事をすることができます。また業務委託契約の内容をあなたが働く時間を自由に決められる等相談でどうにでもできます。空いた時間に他の美容室の仕事するのも自由です。
会社にとっては使いにくいことになります。それが会社にとってのデメリットで、あなたにとってのメリットです。

良くあるのは、雇用契約の義務を免れたうえで、実際は業務委託契約にもかかわらず社員や部下のように扱うという、偽装の業務委託です。会社はそれをしようとしているのではないでしょうか。この場合、あなたは実質上の雇用であること主張して、争うことができます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1816:52:04

    非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
    知りたい事がすべてわかりました。

    「仕事の内容を決めたうえはあなたはその範囲で自由に仕事をすることができます。」
    こちらなのですが、例えば現在一人の接客時間を大幅に短縮させ、一日一人多く予約を入れろ、というような指示をされています。このような作業時間に値するものの時間短縮交渉も、業務委託の場合はNGになりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 10:27:38

お2人とも私をバカにすることなくわかりやすい説明をありがとうございます。
追加で相談にも乗って頂き感謝しています。
どちらにするか非常に迷ったのですが、より的確にわかりやすい説明をしてくださったこちらの方にベストアンサーをつけさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美容 の求人情報(338,746件)

美容業界ショールームで接客や受付/紹介予定派遣/時給1,60...
  • 株式会社 パソナマーケティング(関西支店)
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市北区
日本求人センター
5/1スタート働きながらキレイに…ドクターシーラボ都内店
  • 株式会社iDA(1156004)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
理容・美容 《社保完備で完全週休二日制》イキイキ綺麗を...
  • 株式会社FLUXGATE FLUX GATE(フラックスゲート)大倉山店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市港北区大倉山
ママの求人
未経験から始められる美容のお仕事「受付兼ビューティーア...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
コスメ・化粧品 販売スタッフ 美容部員 ビューティーアド...
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都
iDA
ビューティアドバイザー 未経験OK ブランクOK 社員登用あり
  • 株式会社コマエンタープライズ
  • 契約社員
  • 月給19.7万円〜27.5万円
  • 大阪府大阪市阿倍野区
株式会社コマエンタープライズ
名古屋 矢場町店 ビューティーアドバイザー 
  • 株式会社フォンテーヌ
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 愛知県名古屋市中区大須
シゴトプラン
美容部員の求人 / 未経験OK◎週4日勤務☆カウンセリングやス...
  • サロン・ド・エクラ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区麻布十番
ジョブメドレー
【【埼玉】ビューティーアドバイザー(アクセーヌ)】
  • ピアス株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
准看護師(クリニック) *美容*日勤のみ*残業ナシ*完全...
  • シンシアガーデンクリニック高崎院
  • 正社員
  • 月給30万円〜33万円
  • 群馬県高崎市高関町
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2020/2/1812:44:02

簡単に言ったら

あなたが個人事業主となってサロンと契約すると言うことです。

しかし、契約書もなし歩合給でもないでは
Win-Winの関係とは言えず、都合良く働かせられているだけです。

会社が負担すべき社会保険料も労災も雇用保険も労基法も全て無関係、
サロン側の経費が節約されるだけです。

もう、そこで働く意味は無いと思います。

him********さん

2020/2/1811:42:03

業務契約にした場合、社会保険や雇用保険の対象にはならない、アルバイトは個人事業主とになり、国民健康保険等に加入することになる
また、年末調整の必要もなく、アルバイトは、報酬を受け取り、個人事業主として確定申告をする

雇用は、指揮命令できるが、業務委託は、指揮命令できない

>オーナーから「業務委託になったら手取りが増えるしあなたは得をする。週5勤務であなたをアルバイト雇用するとお互いに勿体ないのよ」と言われました。
その通りです
もし、美容サロンに車で通勤しているのなら、通勤と私用との按分で車の費用(ガソリン代や整備代等)を必要経費にできるのでお得
帳簿付けや確定申告などの経理は自分でしなければいけないですが、本を買って勉強すれば済むこと