ここから本文です

8人で共有している土地と建物があります。宅地の上に住宅があり、共有者の一人が...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1811:39:22

8人で共有している土地と建物があります。宅地の上に住宅があり、共有者の一人が住んでいます。共有を解消するため話し合いを提案しましたが拒否されたためやむを得ず、共有物分割調停を申し立てました。

しかし相手方が誰も出席しなかったので不調に終わりました。訴訟を提起するため不動産屋に見積もりしてもらいましたら立木や竹藪をかたずけるのがあり、居宅が古いため取り壊しもあり600万円で買い取りますといわれました。固定資産税評価額は3000万円以上ですが、あまりにも低い額で納得できません。何軒かあたったのですが買取不能といわれここでしか買い取ってくれるところはありませんでした。。弁護士に依頼して共有物分割訴訟を提起するのですが、弁護士報酬は固定資産税評価額をもとに算出するのでしょうか。あるいは不動産屋の買取価格をもとに算出するのでしょうか。それとも競売の落札額で算出するのでしょうか。また居住している共有者が退去しない場合でも競売になって売却できるでしょうか。なおわたくしの持ち分は2分の1です。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ggz********さん

2020/2/2511:20:30

表の世界では出来ません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる