ここから本文です

私の勤める会社の仕入先の一つとして、友人が営む会社があるのですが、3月末で部門...

yos********さん

2020/2/1812:09:25

私の勤める会社の仕入先の一つとして、友人が営む会社があるのですが、3月末で部門を撤退するため、会社というか商店を作って、自分にやらないか?

と言われています。
私の勤める会社からの売り上げは、年間で40万円位だそうで、利益だけ見ると10万円以下との事でした。

そこで、友人の会社の部門を私が個人商店を立ち上げて、引き継ぎたいと思うのですが、まず、何をすればよいのか? また、税制上サラリーマンが、どの位まで稼いでも税金がかからないか?
かかるとすれば、どの様に申告をすれば良いか?

しかし、振込先が私個人の口座になるので、会社にばれそうなので、ばれない様にする方法がないか?

どなたか、よいアドバイスを宜しくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

むつさん

2020/2/1815:29:58

サラリーマンが給与所得以外の所得として年間20万円以上の所得があった場合は確定申告が必要になります。

10万円以下の利益・所得にしかならないならば確定申告の必要はありません。

ただし住民税の申告は市町村にする必要があります。

奥様などの家族がいればその名義で行ってもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2020/3/10 13:08:26

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1813:19:00

労多くして実り少ない。やらない方がイイと判断できない?

2020/2/1812:17:12

するだけムダな気も

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる