ここから本文です

kum軍師に質問です。 曹操が富国強兵を実現できたのはなぜですか?華北に国土が...

mrx********さん

2020/2/1812:59:41

kum軍師に質問です。

曹操が富国強兵を実現できたのはなぜですか?華北に国土があれば、必ず最強になりますか?華北を押さえれば一番有利?

中国史で北伐が成功した例はありますか?

抵、北から南下して天下統一してませんか?

項羽と劉邦は、劉邦が西、項羽が東でしたね。

補足若葉さん、ご回答ありがとうございます。

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

木蓮若葉さん

2020/2/1813:46:31

曹操は豪族の制圧に成功したので、支配力はほかの諸侯が比べものになりません。富国強兵の条件は富の再分配です。豪族勢力は盛んでは、統治者の力が弱まります。
華北は一番豊かな土地ではあるが、地政学からみれば守りにくい土地でもあります。ほかの地域の勢力に合併されるのが普通です。ほかの勢力にとって、華北を押さえれば優位に立ちます。
元末の朱元璋、近代の国民党は北伐に成功しました。北側は遊牧民の脅威があるので、天下統一の意欲があります。南側はそこそこ豊かで閉鎖的なので、現状に甘んじる嫌いがあります。騎兵部隊も北側が強いし、四川を押さえれば、長江の天険も恐るに足りません。
その通りです。東西睨んでいるうちに、韓信の部隊が北の制圧に成功したので、项羽の敗北は確定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/2/1817:36:27

曹操が富国強兵を実現できたのはなぜですか?〉
曹操は富国強兵はしていません。富国強兵した袁紹の領地を後継者争いのどさくさに奪っただけです。

強兵になったのは青州黄巾軍を破り、青州兵30万人と男女100万人を手に入れたことです。「魏武の強、これより始まる」といわれています。



華北に国土があれば、必ず最強になりますか?華北を押さえれば一番有利?

華北の方が統一することが多いのは華北の方が先進地域であり、麦の方が主要作物であったからです。


中国史で北伐が成功した例はありますか?
大抵、北から南下して天下統一してませんか?〉
明の洪武帝の北伐と北伐 (中国国民党)の第三次が成功しました。

明の北伐が成功したのは南の発展と米食の普及とあ
いわれています。


北伐 (中国国民党)の第三次

北伐(ほくばつ)は、広東政府や国民革命軍が北京政府、北洋軍閥を打倒して中国国民党による全国の統一を目指した戦争。孫文による第一次北伐または第一回北伐 (1922年2月~6月)および第二次北伐または第二回北伐 (1924年9月~11月) と蒋介石による第三次北伐 (1926年7月~1928年12月)がある。とりわけ蒋介石による北洋軍閥打倒作戦を指すことが多い。

第三次北伐
1926~28年、蔣介石指揮下の国民革命軍による北京軍閥政府打倒の軍事行動。当初は国共合作の下で行われたが、途中の1927年の上海クーデターで共産党が排除され、再開後は国民党単独で行い、途中日本の山東出兵などの妨害もあったが、1928年6月に北京に入城、国民革命を達成した。


明の北伐

モンゴル帝国(Yeke Mongγol Ulus)から分裂した後、大ハーン位を継承しモンゴル平原と支那大陸を支配した元朝(Dai-ön Yeke Mongγol Ulus)は、14世紀に入ると複数の皇后が生んだ男子に漢人が文官として後ろ盾となり、帝位の相続争いが起こり統治能力が低下した。さらに疫災が相次いだため、白蓮教徒が1351年に紅巾の乱を起こすと反乱は瞬く間に広がった。紅巾軍の一方の将領であった貧農出身の朱元璋(太祖・洪武帝)は南京を根拠に長江流域の統一に成功し、1368年に明を建国した。洪武帝は建国するとただちに北伐を始め、恵宗(トゴン・テムル・ハーン)は大都(北平)を放棄して北に逃れ、万里の長城以南の中国は明に統一される。江南から誕生した王朝が中国を統一した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる