ここから本文です

駐車場での交通事故です。 昨日、診察を終えて車に乗り、前向き駐車だったため...

cum********さん

2020/2/1813:19:59

駐車場での交通事故です。

昨日、診察を終えて車に乗り、前向き駐車だったため切り返して、道路に出るためにいつもどおり頭を道路に向けて停止し、道路に出る機会を伺っていました。

そこへ駐車区画に止めていた相手車

が同じく切り返すためにバックで下がってきて接触、というものです。

駐車場と一般道では過失割合が異なるのは承知ですが、前を見て左右を確認してたところにバックでぶつけられ、30%…?

やはり駐車場だとバック追突でも100:0にはならないものでしょうか。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
双方ドラレコなし、防犯カメラも角度的に全く写っていませんでした。
警察届出済みです。

相手の方は、私が止まっていたかは分からなかったと言っていました。見ていなかったんだと思います。
相手の保険会社の方に「私が止まっていたかどうかを客観的に確証できるものがない」と言われました。相手の方は保険会社に全てお任せしている様子です。

弁護士特約もなく、付帯しなかったことを後悔しています。

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2020/2/1813:53:02

相手が貴方が停止していたと認めればそれだけで、
ドラレコで貴方の車が停止していた事が証明できれば100:0です。
周辺の防犯カメラも要チェックです。
当然警察に事故届けを済ませていますね?

  • tp9********さん

    2020/2/1814:31:36

    補足拝見

    それでも停止していたと主張すべきです。
    相手は分からないでも貴方は止まっていたと主張。
    停止して左右を確認中だった事を覚えていると強く主張して、
    万一の時でも割合を有利に持っていかなければいけません。

    相手が動いていた事は認めているのです。
    貴方が動いていた証拠を保険会社に求めましょう。

    その上で最終的にご希望に沿えない可能性はありますが、
    最初から引く必要はありません。
    事実なのですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2020/2/1817:15:11

ここの事故質問でよくある事ですが、この時代で何故ドラレコすら車載なく、又、任意保険、弁護士特約等も加入しない人間が運転しているのでしょうか???
証拠が確保出来ない以上、適度なトコで妥協するしかないのです。
ハッキリ云って自殺行為です。

又は相手も知らなかったと云っている以上、アナタは停止し安全確認中であった事を正統に立証、主張するしかないですね。
駐車場だからは無関係ですよ。

2020/2/1814:17:23

相手側の保険会社は少しでも支払いを減額しようと話をすすめてきます。
質問者さんが完全に停止していたのなら、主張を変えずに話してください。
両車が動いていた時にできる傷と1台だけ動いていてできた傷は見ればわかります。

2020/2/1813:42:37

あなたの完全停止を両者が認めれば。

xt7********さん

2020/2/1813:35:00

あなたが停止していたなら100:0ですよ