ここから本文です

大学祝典序曲の名盤

ber********さん

2009/1/804:56:05

大学祝典序曲の名盤

今大学に合格すべく勉強に励んでいて、リラックスするためにクラシックをよく聞きます。
そこで、景気づけのためにもブラームスの大学祝典序曲を聞きたくなりました。
ですが、たいていの指揮者がこの曲を演奏していないらしく、CDを探してもよさそうなものが見つかりません。
なので、この大学祝典序曲の名盤を教えていただけませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2009/1/812:19:32

大抵の指揮者が録音してないというのは大袈裟だが、
カラヤン、ベーム、ジュリーニら名だたる指揮者が
ハイドン変奏曲や悲劇的序曲は録音してるのに
なぜかこの曲だけ録音してないというのはある。
さてお薦めはドホナーニ指揮クリーヴランド管の演奏。
能天気でもなく重くもなくよく整えられてる。
もっと派手なのがよければショルティ指揮シカゴ響。
新たな発見がしたいならアーノンクール指揮ベルリン・フィル。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/809:23:33

>この大学祝典序曲の名盤を教えていただけませんか?
リラックスするなら、モントゥー・ロンドン響(フィリップス:1962)盤でしょう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1270737
ゆったりしながら景気づけもできる一石二鳥の演奏です。

eig********さん

編集あり2009/1/818:36:43

>[たいていの指揮者がこの曲を演奏していない]なんてことはありません!LP時代から、ブラームスの交響曲全集を作るくらいの「ブラームス指揮者」のうち、ほとんどが録音しています。

現在CDショップのページを眺めましても、トスカニーニ、ワルター、クナッパーツブッシュ、クレンペラー等の巨匠たちや、よく売れたアバドやバーンスタインのもの等があります。それぞれ固定ファンがおりますが、分けてもクナの演奏は昔のラジオが鳴っているような趣があります。

私自身の推薦盤として、熱く燃える演奏でベイヌム&コンセルトへボウ(フィリップス)、おおらかな演奏でリラックスしたいときはヨッフム&ロンドンフィル(EMI)あたりです!ユニークなものでは、レーグナーがSKDの音色を生かした、まるでワーグナーのような、(少し不思議な)録音を残しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる