ここから本文です

マイホームについて。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1814:34:07

マイホームについて。

現在杉並区在住(社宅)
38歳夫(年収1000万)私(専業主婦)子供2人(小1、2歳)
車1台所有

マイホームの購入を検討しています。今住んでいるところがちょっと高いので西の方に買おうかと考えています。(新築戸建て)
考えているのが
・西東京市(武蔵境と田無の間位)
・三鷹市の南の方
主人の今の勤務先は大手町ですがそのうち単身赴任になるので東京駅から1時間以内で帰って来れる所希望。上記の2カ所を候補としている理由として、今の生活してる上での行動範囲がそんなに変わらなさそうだったり、娘の塾が吉祥寺なので転塾させたくない為。塾は今後も車で送り迎えの予定です。
武蔵境駅周辺だと予算外なのでバスで武蔵境に行けたり田無にも行けたりする場所が良いかなぁと漠然と思ってます。
本音としましては中央線沿線徒歩15分以内希望ですが…。予算は4000万以内(頭金最低500万)下の子が小学生になったらパートに出る予定ですが私の今後の収入は無いものとしたいです。

地元が東京では無い為土地勘や情報がほとんどないので皆さんのお知恵を借りたいです。
予算内で買える場所や子育てしやすかったり治安も悪くない場所を教えて頂きたいです。
また交通の便に関してもあわせて教えていただけると幸いです。

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2020/2/1814:43:56

上石神井ー小平の駅近
石神井公園ー所沢の駅近をおすすめします

駅からバスや徒歩15分以上は思ったより大変ですよ
雨だったりバス来なかったり
歩く距離が半分なら子供が事故や事件に会う確率も半分になります

後々売ることになるかもしれないので駅から近い方がいいです

探せば予算以内のもあると思います


中央線だと1000万上乗せしないと難しいでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1814:49:49

    ありがとうございます。
    やはり西武線になりますか。
    おっしゃる通り駅までバスは大変ですよね。
    参考になります。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/23 16:52:20

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様ありがとうございました。ベストアンサーかなり迷いましたが、具体的な案を出して下さったこちらの方に。バスが来ない事、雨の日の事、あまり考えていませんでした。
予算内で探せばありそうでしたので根気よく探していこうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/2/2023:26:19

全てはわからないので三鷹市南方に関してだけの話です。
まず三鷹市は小中一貫の9年教育です。(校舎は変わります)
市部では比較的小学生の偏差値は高いほうです。吉祥寺もよく塾に行く子供をバスや電車で見かけます。
戸建てはマンションと違って値段が画一化していないのでなんとも言えないですが4000万はぎりぎりかと思います。
建売の看板などを見ると6000万だいですね。無いとは言えないですが徒歩15分は厳しいかと思います。
住所で言えば野崎、大沢、新川、北野辺りなら選択肢も多いかもしれません。
娘さんが吉祥寺の塾があることですが、送り迎えができないときの事を考えてバスのあるところがいいと思います。
北野はバスがあります。以前は20分に1本でしたが今は30分に一本、時間帯によっては1時間に1本で不便です。場所によっては千歳烏山駅行が利用できこちらは本数も多いので便利です。北野以外は三鷹方面へのバスもあると思います。
この辺は利用できるのは三鷹、吉祥寺、調布辺りですね。
それ以外でスト国立市も小学生の偏差値は上位の方ですが吉祥寺への塾は少し遠いのかと思います。

kic********さん

2020/2/1818:24:29

4000万の新築戸建ってたとえば新宿ならドアトゥドアで90分はかかる立地では?もしくはめっちゃ狭いとか低スペックのパワービルだーとか。

うちの新宿ドアトゥドア80分の埼玉県の新築マンションで4000ですからね。

ちょっと相場からはずれすぎなような。

大手町なら、千代田線で柏より奥とか、東西線で西船橋より奥とかにいかないと新築戸建で4000はないように思います。

kay********さん

2020/2/1818:12:26

その予算では無理じゃないかなあと思います。今は特に地価も上がってますので。
三鷹市南部で坪単価125万くらいはします。
白糸台のあたりならあるかも?駅周辺は何もないですけどね。車があれば困らないかと。
武蔵境にも電車で9分で行けますし。西武多摩川線なので、吉祥寺まで二路線利用になり交通費は340円かかりますが。

ちなみに、府中第四小学校は小学校四年生から入ることができる吹奏楽のクラブ活動が、東京国際音楽祭などにも参加するほどハイレベルで、この間もクラシック音楽のテレビ番組で紹介されていました。
公立なのにすごいなあと思いました。練習は早朝と土曜日のみで放課後は課外活動はしないそうです。

府中市は多摩地域の中では市民サービスが結構いいほうだと思います。
たぶん武蔵野市のほうが良いとは思いますが。

p_l********さん

編集あり2020/2/1815:53:45

前の方が仰っているように1000万上乗せしないと無理だと思います。
あっても中古で狭いです。
年収1000万と言う事は手取りで750万ぐらいですかね。
なかなかそこから絞り出すのは厳しいとは思いますが、やってやれない事ないと思いますよ。外出控える、買い物はネットスーパーで済ます(けっこう冷静に買い物出来るので節約に繋がります)など。5年は掛かりそうですが。

2020/2/1814:38:48

年収1000万あるならもっと予算あげてもいいと思いますが無理なんですかね。
5000万~6000万だせば希望にあう家はたくさんあると思いますよ。
4000万ですと駅からは離れてしまいますね。