ここから本文です

【FX初心者・業者選び】 FXについて勉強中の者です。 副業でFXを始めるにあたり...

f40********さん

2020/2/1900:10:53

【FX初心者・業者選び】
FXについて勉強中の者です。
副業でFXを始めるにあたり業者選びに迷っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら下記の
質問(本題)にお答え頂けますと幸いです。〜

私のトレードスタイル〜
・スイングトレードorデイトレード(いづれも検討中)
・通貨ペア:ドル/円(後々 ユーロ/円 や ドル/ユーロ にも挑戦する予定)
・1000円通貨でのトレード

〜FX業者選びにて重要視するポイント〜
・1000円通貨からトレード出来る事
・取り引き手数料無料である事
・デモ口座がある事
・スマホ、PCの両方とも使い易い事
・システム障害が起こりずらい上アフターサービスがしっかりしている事
・会社として信用度が高い事
・確定率が良い事

〜検討中の業者〜
・外貨ドットコム
・YJ FX
・みんなのFX
・GMOクリック証券
・トライオートFX

【本題】
①検討中の業者やそれ以外の業者でオススメの業者がありましたら教えてください。
(出来れば理由も書いて頂けると幸いです。)

②業者選びにおいて他に重要視した方が良い点を教えてください。

③OCO注文、IFD注文、IFD OCO注文、トレール注文はどのFX業者でも可能でしょうか?

④レバレッジをかけて損失を出す以外でFXで借金(残高がマイナス)となるケースは何が挙げられますか?

以上

勉強不足が目立つ様で申し訳ありませんが
ご回答お待ちしております。

補足【追加質問】
⑤外資系のFX業者の方が個人投資家が借金をしてしまう等のリスクが少ないと聞いた事があるのですが本当でしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2020/2/2111:44:44

⑤だけお答えします.

外資系のFX業者は「ゼロカットシステム」が主流です.
ゼロカットシステム採用業者では最大失っても口座資金だけです.
(といっても口座資金全額失うのは大変痛いのですが,口座が
マイナスになっても赤字になった分を追加で要求されることは
ありません)

国内業者はゼロカットシステムは導入できません(顧客の損失を
業者が補填することになるので,金融法に抵触する)
約定能力が低い業者では,暴騰暴落が起こった時,ロスカットが
間に合わず,損失がとんでもなく大きくなって口座資金が大きく
マイナスになったところで約定されてしまい,ゼロカットシステム
を採用していない業者では,顧客はその赤字分を入金して赤字を
解消する必要が生じます.約定能力の低さで起こった損失(本来
業者側の責任だろう)を顧客が被るという業者保護型になってます.

ゼロカットシステムでは,たとえ約定が間に合わすに口座残高が
大きな赤字になったとしても,ほうっておけば翌営業日には口座
残高がゼロにリセットされます.
(マイナスになって慌てて入金すると全く無駄になってしまう
ところと,そういう場合でも翌営業日にはいったん残高ゼロに
なってそのあとに入金分が反映されるというところもあります.)

数年前のスイスフランショックでは国内業者と海外業者で対応に
大きな差が出ました.
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-699.html
日本の業者は赤字分を顧客に請求して訴えられて裁判沙汰です.
海外業者は顧客の赤字分を被って倒産したところもあります.

dn_********さん

2020/2/1908:20:18

①検討中の業者の中でおすすめなのは、みんなのFX、GMOクリック証券です。
中でも質問主の目的と一致するのは、みんなのFXですね。
GMOは最低1万通貨ですし、トライオートは自動系が強く普通のFXは並以下なので、初心者におすすめできない。
外貨ドットコムは外為ドットコムでしょうか?こちらもトラリピ系がメインでスプレッド若干広くおすすめできません。
YJ FXは口座もってませんので不明です。
取引方法(注文先)のDDやNDDは、少額取引を目的としてるようなので気にしなくていいです。
(検索してへーこんな感じで注文されているんだなと知っているぐらいでいいです。)

なお、私が初心者におすすめする業者は、SBIFXトレードです。
1通貨からトレードでき、スプレッドは極小です。(少額取引メジャーペアの場合)
(SBI系列の会社ですが、SBI証券のFXではないので注意してください。SBI FXトレード株式会社のSBIFXトレードです。)

②スプレッドの狭さ及びイベント時(突発含み)のレート配信安定性&スプレッドの拡大の狭さ、ネームバリューの大きさと信託保全がちゃんとされているかどうかです。

③基本的な注文方法で、普通の業者なら可能です。

④レバレッジを掛けない限り口座残高が0を下回る可能性はありません。
(手数料が絡む取引なら薄い可能性を狙ってできるかもしれませんが、非論理的で現実的ではないです)

⑤有名な海外FX業者には、証拠金残高がマイナスになった場合に、マイナス分を業者が補填するというサービスがあります。(一般的にはゼロカットと呼ばれる)
あと外資系や海外FXはNDD方式が多いので、約定力が高くきちんとロスカットしてくれる(値が飛ばない)というのもあるかもしれません。

co_********さん

2020/2/1907:35:54

全部DDなのでアウト。oandaは純粋なnddかは微妙ですが、ava trade共にオーダブックを使えるので有利な取引ができるででょう。スプレッド広いですが、スキャルでなければさしたる問題じゃないです。重要なのはnddってところ。注文の種類についても無理なところは無いはず?残高マイナスは強制ロスカットラインが0%だったり、特殊なイベントがない限りは無いはず。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる