ここから本文です

JR運転士への道! 友人の息子さんが鉄道好きで高卒後に入社したいそうですが、 知...

tot********さん

2020/2/1910:03:17

JR運転士への道! 友人の息子さんが鉄道好きで高卒後に入社したいそうですが、
知人が今は高卒では採用されないよ!と言ったのですが本当ですかね?
将来は新幹線へ行きたいようです。

補足JR西日本です。福知山事故後に採用基準が変わって来て現在は高卒採用は無くなったと聞きました。
そうですか指定校採用枠があるんでしょうかね?それだと高卒でOK!なんですかね?
私も頑張れよ!と言った以上、間違いなら知らせておきたいので・・・今高1ですから

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2020/2/1910:10:00

友人の息子さんの通う高校にJR東海などからの指定校求人が来ていなければ、応募すら出来ません。
それ以外に採用される方法はありません。
求人がないのであれば、大学卒業後に応募するしかありません。

  • mem********さん

    2020/2/1910:30:34

    まずは学校に求人が来ていないと話になりませんので、進路指導の先生にご相談されることが先決かと思います。
    あと、求人が来ていても、校内選考がありますので、必ず応募できるとも限りません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/26 08:11:51

大手の鉄道運転士は簡単になれない事が良く分かりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鉄道 の求人情報(253,158件)

鉄道製品開発業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
技術士(建設部門/鉄道)
  • 八千代エンジニヤリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
技術士求人データベース
大手鉄道グループ会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
鉄道車両用機器の機械設計
  • 株式会社ナブテック
  • 正社員
  • 年収400万円〜510万円
  • 兵庫県神戸市西区
タイズ
線路工事・メンテナンス・鉄道緊急対応
  • 青和軌道工業株式会社
  • 正社員
  • 日給1.7万円〜
  • 埼玉県本庄市本庄
イーアイデム
駅・鉄道向け情報通信装置の営業職
  • 旭光通信システム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜499万円
  • 北海道札幌市
イーキャリア
JR東日本・鉄道業および地域交通事業向けソリューション営...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア転職エージェント
日本電気株式会社 1185 【社会公共】鉄道事業者向けソリュ...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 神奈川県川崎市
日本電気株式会社
【有料】賞与4~5ヶ月!4週8休、残業ほぼ無、鉄道博物館駅...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給19万円〜19.8万円
  • 埼玉県さいたま市北区櫛引町
リスジョブ
【久喜】高速鉄道向けの信号装置開発 IT・CAD・クリエイテ...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 埼玉県久喜市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2020/2/1915:58:52

運転士は無理だけど、JR で働くことはできますよ!!私の高校は求人一名募集してました。

yuf********さん

2020/2/1915:48:19

はじめまして。JR西日本ではありませんが、友人がJRで運転士をしています。
高卒採用は無い、高卒で運転士になれないと書いてる人がいますが間違いです。
高卒採用もありますし、高卒でも運転士になれます。鉄道会社の採用方式は少し変わっていて「指定校方式」がほとんどです。鉄道会社は人気があり一般公募した場合、応募が殺到します。採用試験を行う会社側は大変です。そこで鉄道会社は、指定校と呼ばれる毎年採用している工業高校や商業高校、一部の普通校にのみ求人を出します。求人をもらった高校は毎年、鉄道会社からの求人が欲しいので優秀な生徒だけを推薦します。こうする事で鉄道会社は優秀な人材を確保でき、高校側も毎年鉄道会社から安定した求人がもらえお互いに上手くいくようにしています。
逆に言えば求人のきていない指定校以外の学校の生徒は採用試験すら受けられません。各学校のホームページには卒業生の就職先が公表されています。鉄道会社の就職実績があれば大丈夫です。
高卒採用は指定校制=一般公募無し=公表してないので「高卒採用は無い」と思っている人が多数います。
ちなみに高卒でも大卒でも入社してすぐ運転士にはなれません。数年間は駅員や車掌をして在来線という新幹線以外を運転する運転士になれます。そこで数年運転士をして、試験を受ければ初めて新幹線運転士になる事ができます。
まずは友人の息子さんの学校から鉄道会社に入社出来るかどうかを調べる事ですね。 無理な場合は大学に進学し大卒採用を目指すか、指定校に転校するしか方法はありません

hei********さん

2020/2/1910:09:14

https://www.jreast.co.jp/recruit/student/question/

エリア職という枠では
高卒でも採用があるようです。

むしろ運転業務はエリア職が主な職種だそうで。」

これはJR東日本の情報ですので
各社で異なるかもしれません

gkn********さん

2020/2/1910:09:10

運転士の養成には時間が掛かり計画性も必要だから
ほとんどの場合は新卒の定期雇用でしか採用はしない。

つまり、学校に求人票が来ていないと事実上、不可能。