ここから本文です

剣道は戦時中も訓練として教え込まれていたほどの武術なのに何故、実戦的じゃない...

国防戦隊ジェイレンジャーさん

2020/2/1911:59:41

剣道は戦時中も訓練として教え込まれていたほどの武術なのに何故、実戦的じゃないとネット民から言われるのですか?

闘争心、体力、間合いの取り方は素人の通り魔に負けるレベルではないと思いますが。

閲覧数:
69
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2020/2/2218:52:47

実践ではなく、頭の中で考えているだけだからでしよう。
姉が高校の時、剣道三段でした。
三段になると師範となり道場を開けるそうですが、喧嘩などできませんでした。目付きだけで萎縮してしまいます。
そういった現実を知らないから、なんとでも言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2020/2/2303:16:24

使えないわけじゃないんですが、実践的じゃないということなんじゃないでしょうか。私も剣道を11年ほどやっていて剣道のことは少しはわかっていると自分で思っています。間合いの取り方や動き方などは竹刀や木刀ありきの話になると思います。不意打ちなどされたら剣道とはかけ離れた状態です。ですが同じ力の素人とヨーイドンで始められたら勝負勘を鍛えている剣道経験者が勝つのではないかと思います。

2020/2/2104:21:11

剣道の上位使い手の本当の恐ろしさを知らないからです。

剣道だけでなく、空手や柔道もですが。

しかし、街でからまれた時に木刀や警棒は所持していませんから、

フルに力を発揮できない。

そこを突いているのだと思われますね。

通り魔とはやってみないと分かりませんが、目の良さと瞬発力と間合いの取り方

は優れていると思います。

実戦的でない武道は皆無です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1916:58:02

通り魔は背後から刺してくるからではないでしょうか。

剣道は競技格闘スポーツであり、競技の宿命的に
①「お互い対等の条件で闘う」
②「ヨーイドンの合図が有って初めて戦闘準備に入る」
という縛りから逃れることはできませんし、
上級者ほどその習慣が体に染み付いてしまっていますので、
卑劣な手段や不意打ちへの耐性はド素人と変わりありません。

人間は日頃反復していること以外はスムーズにはできませんので、
合図が有ろうが無かろうが日常的に全方位を警戒しているような
武術家、護身術家、対テロ意識の高いエリート軍人等と比べれば、
剣道家を含む一般的な武道家はしょせんスポーツマンであり
実戦への対応力は雲泥の差が有るということです。

通り魔は背後から刺してくるからではないでしょうか。

剣道は競技格闘スポーツであり、競技の宿命的に...

妄想竹さん

2020/2/1916:52:19

ネット民の関心ってケンカと対レイプだから、殴り合いのない武術は眼中にないと思われ。

marunageさん

2020/2/1914:29:28

まず普段出歩く場合、手ぶら、よくて傘を持っている程度ですから、通り魔がいたら逃げます。
向こうが殺す気で来て、こちらも逃げられず傘がある状態なら、こちらも殺る気で顔面に突きを入れます。

ここで言えるのは、小手や面なんて打っても相手を倒せないという事で、その一発を我慢されれば刺されるという事です。
ましてや傘なんて大した衝撃はありません。

傘がなくて逃げられないなら、いくらか刺される事を覚悟して鞄を盾にかかり、腕力で何とかする、凡百の考えで挑むと思います。
んで、刺されますw

発狂して刃物を振り回す輩に、理合いが通じるとは思えませんし、そう思うことは既にリスクを背負っていると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる