ここから本文です

今、宅建の勉強をしています。

jgp********さん

2020/2/1913:56:39

今、宅建の勉強をしています。

地上権、賃借権、借地権で

借地権が、地上権か賃借権の建物を所有するための権利。

そして
地上権は物件であり、誰にでも対抗できる権利。
借地権は契約であり、貸主にしか対抗できない権利。

①ここまでで間違いはあるでしょうか?


②地上権と借地権はどう決まるのですか?
貸主が「ここは地上権にしよう!」とかで決める感じですか?
それとも法的にこの条件だったらここは地上権!とかで決まるんですか?

補足誤字脱字がありました

✕地上権は物件であり、誰にでも対抗できる権利
〇地上権は物権であり〜

✕ 借地権は契約であり、貸主にしか対抗できない権利。
〇賃借権は契約であり~

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2020/2/1918:55:46

>借地権が、地上権か賃借権の建物を所有するための権利。
>そして
>地上権は物件であり、誰にでも対抗できる権利。
>借地権は契約であり、貸主にしか対抗できない権利。
>①ここまでで間違いはあるでしょうか?

はい、間違いです。
権利の種類と対抗問題は別です。

まず、「借地権とは、建物所有を目的とする地上権または賃借権」と覚えたほうがいいです。

地上権は、「物権」であり、地主の承諾を得ずに譲渡転貸ができる権利ですし、抵当権もつけられます。

賃借権は、「債権」であり、貸主に行為を求めることができる権利です。抵当権は設定できません。譲渡転貸には地主の承諾がいります。

地上権も賃借権も契約です。
地上権は「地上権設定契約」であり、賃借権は「賃貸借(借地)契約」です。
地上権も、設定契約がなければ設定ができません。

対抗問題については、
「不動産に関する物権の変動の対抗要件は登記」ですから、地上権も登記を備えなければ対抗はできません。地上権は登記請求権がありますが、賃借権にはありません。そのため、賃借権は、借地借家法上の対抗要件を備えれば、第三者に対抗できるようになっています。
つまり、地上権も賃借権も要件を満たせばだれに対しても対抗は可能です。

>②地上権と借地権はどう決まるのですか?
>貸主が「ここは地上権にしよう!」とかで決める感じですか?
>それとも法的にこの条件だったらここは地上権!とかで決まるんですか?

契約で決まります。
地上権は、一般的に更地価格の8~9割の価格。賃借権は更地価格の6~8割の価格の設定料を地主に支払います。
存続期間も地上権は長く、賃借権の方が短いので、どちらにするかは、所有する建物の種類や目的によって、契約で決めます。

  • 質問者

    jgp********さん

    2020/2/1923:31:58

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    微妙な解釈のズレも修正できました!
    ②もスッキリしました!
    ベストアンサーに選ばせて貰います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(26,842件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 前橋支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 群馬県前橋市朝倉町
塾講師STATION
地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
不動産会社で賃貸営業/正社員/月給22万円/横浜市/普通自動...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市
日本求人センター
不動産会社で賃貸営業 普通自動車免許所有者 資格手当有り...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
いえらぶ不動産転職
【不動産部門強化に向け正社員&パート募集!!】宅建主任者...
  • 株式会社ピカいち
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県一宮町一宮
バイトル
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ桂店・長岡店・山科店のいずれか≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

悪魔さん

編集あり2020/2/1914:42:16


地上権は物件であり、誰にでも対抗できる権利。
物件✕→物権
借地権は契約であり、貸主にしか対抗できない権利。
貸主にしか対抗できない権利✕→地上権か賃借権かによる。
又は
賃借権は債権であり、貸主にしか対抗できない権利。


地上権とは、他人の土地において工作物又は竹木を所有するため、その土地を利用する権利(民法265条)。

借地権
建物の所有を目的とする、地上権または土地の賃借権です(借地借家法上)。
民法上は建物の所有に限らない。
従って、②の質問は、そもそも根本的理解が間違い。

mut********さん

2020/2/1914:07:03

借地権は土地を賃借する権利。

地上権は物権であり、誰にでも対抗できる権利。
借地権は債権であるが、物権的要素があり、登記すれば第三者に対抗できる。

地上権は登記することで第三者に対抗できる。地上権の内容は当事者間で決めることができるが、登記しなければ第三者に対抗できない。

借地権の内容は当事者間の契約により決定する。
借地借家法に民法と異なる定めがあり、民法に優先的する。

ベックさん

2020/2/1914:06:20

①×借地権は契約であり、貸主にしか対抗できない権利。

〇(賃借権)は契約であり、貸主にしか対抗できない権利。

②契約書に記載があります。地上権の場合は所有権の50%など(地域で決まる)の金額で権利を買います。物権(物件じゃないよ)ですから登記するのが一般的です。
賃借権は保証金や敷金を預けるだけで権利を買う訳じゃない。
実務では地上権の登記が無ければ賃借権と考えます。(例外はある)

宅建試験ではそこは論点にはなりません。
深入りしちゃダメ。