ここから本文です

救急車の走行ルートの開示を 地元の消防本部に求めようとしたところ 「救急車が...

aer********さん

2020/2/2000:50:00

救急車の走行ルートの開示を
地元の消防本部に求めようとしたところ
「救急車がどこの路線を走ったのかの記録はない」
と返答されてしまいました。

今、タクシーでもGPSがついていて、タクシー会社の
無線室がそれを見ながら、配車を支持しています。

このご時世、救急車にGPSがついてなくて
走行ルートの記録はないということが
あるでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2020/2/2011:13:37

「救急車がどこの路線を走ったのかの記録はない」

その通りです。消防車や救急車のものは「AVM」(車両動態装置)といいます。出動から帰署までを管理するものです。当然ながらGPSは付いてます。ナビ機能はありますが、ほとんどアテにしてません。その時々で隊長や機関員が最適なルート判断します。そこらへんはアナログ。タクシーとは目的や使用用途が違います。どうせ「時間がかかったから、どの道を通った」とかいう苦情でしょ。通った道くらい覚えていますが、教える義務もないし、「何のために?」が「法的に」にハッキリしないと教えることはないです。

  • 質問者

    aer********さん

    2020/2/2011:54:56

    私は救急車のサイレンで「集団ストーカー」の嫌がらせを受けています。この1年間、救急車が私の前の県道を通った日時を正確に記録しています。

    それで、本当に救急車が、嫌がらせではなく通ったのか、情報開示請求させて自分の記録と照合したいからです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_e********さん

2020/2/2013:52:09

消防は個人をストーカーするほど暇ではありません。
ましてや、そんな理由で情報開示しません。

jaj********さん

2020/2/2010:03:35

GPSは付いています。各車両の現在地を把握する事は出来ますが、各車両が走行したルートを保存する機能はありません。
出動した隊員の記憶次第となりますので、正確な情報と断定することができないので、公開はできないものだと思います。

tra********さん

2020/2/2006:13:03

そもそも開示義務がありません。何を根拠に開示を求めてるんですか?