ここから本文です

鍵山選手は将来男子フィギュアを背おると思いますか?個人的には羽生選手みたいな...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2009:00:19

鍵山選手は将来男子フィギュアを背おると思いますか?個人的には羽生選手みたいな選手は二度と出て来ない気がします。男子もある程度スタイルや容姿も伴ってないと何事も不利な感じしませんか?。顔だけで判断してな

いけどフィギュアスケートは表情からくる勢いとか観客を魅了する何かがないと見ていても感激しないです。言ってることわかってくれる人たけ回答下さい。誰のアンチとかもないですが鍵山選手が最近伸びて来たので質問しました。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo3********さん

2020/2/2120:35:09

鍵山選手はジャンプとスピンの質も中々いいし、踊りや身のこなしははっきり言って宇野選手よりも軽やかで上手いと思う。
だけど華は宇野選手のほうが勝るし更に上回るのが羽生選手じゃないかなと。。
自分は将来五輪に出ることになりそうな有望なアマチュアアスリートという枠で鍵山選手と佐藤選手のことを観てます。
この十数年間が特殊なだけで、昔からフィギュアスケートは普通に四年に一度の五輪で注目されてきただけのアマチュア競技です。
別に今の形が最上とも、五輪の時しか脚光を浴びられないのが最悪とも別に思わないので、人それぞれのスタンスでフィギュアを楽しめばいいんじゃないかと思います。
大スターがいる時代のほうが特殊なんだし、男子フィギュアや女子フィギュアを背負う~とかじゃなくて、日本代表としてチームごと応援すればいいんじゃないでしょうか。。

• jo3********さん

2020/2/2210:09:32

すみません、羽生選手は踊るタイプの選手じゃないので同じ躍りを得意とするタイプの宇野選手を引き合いに出しちゃいましたけど、躍りを見るのが特に好きなフィギュアファンには鍵山選手も宇野選手もたまらないんだろうなと思います。

羽生選手は華だけじゃなく、何かを踏襲した二番煎じとかではなく独自の理論と客観的な視点と鍛え方で「体幹と体の使い方で美しく見せる」という新たなフィギュアスケートのあり方の一つを示した唯一無二の選手だと思ってます。
    ミスがあった時は演技の完成度というものとはほど遠い出来の時もありますが、完成された演技をした時はもはや誰も追いつけない存在だと思っています。
    羽生選手の良さは自分を客観的に見ることが出来る視点と頭の良さを備えているというところ。だからあんなにたくさんの人に綺麗と思わせることができる。
    そんな存在は中々出てくるものじゃないと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2020/2/2213:45:58

鍵山選手の魅力や将来性、フィギュアファンがどこに牽かれ楽しんでいるかは多くの皆様が回答されていますので…

羽生選手みたいな選手は二度と出てこないか?について、希望的意見を。

概して最近の若者は見た目もスタイルも良い子が増えてる(絶対数が増えてる)と感じます。
世界的トップアスリートの日本人…例えば
ボルダリングの楢崎智亜、スキージャンプの小林陵有、スノボの平野流佳…などなど。このような選手がフィギュア界に現れたら、羽生選手と同じくらいのカリスマ性を持つと思います。

楽しみに待ちたいと思います。

ryo********さん

2020/2/2212:00:06

鍵山だけではなくてジュニアにはすごい選手がたくさん控えているので、日本男子は群雄割拠の戦国時代に入っていきそうです。
(全中で中学2年生が4回転2本跳んで優勝したはず)
その中に羽生のように突出したスター性を持つ選手がいるかどうかはわかりませんが、束になって世界のフィギュアスケートを盛り上げてくれると思います。
グランプリファイナルが日本人だらけになる日も来るかもしれません。
女子はロシア人だらけですけどね。
スタイルとか容姿だけが良くても人気は出ないので(そんな選手はたくさんいます)、やはり実力が伴っていて結果を残し続けることで背負えるものがあると思います。

cry********さん

2020/2/2123:15:38

kun・・・さんのご意見に共感いたします。

鍵山選手は、世界で戦える選手であることを、今回の四大陸ですでに示しています。来月の世界ジュニアを、佐藤選手と争って、どちらが勝つか・・・楽しみですね(もう、どちらかが金を獲る、と思っている)そして、来シーズンのシニアデビュー。今からワクワクします。

スケーターのどこに魅力を感じるかは、人によってさまざまで良いと思います。
フィギュアスケートは芸術スポーツであるので、容姿をまず気にされる方もおいででしょう。ザギトワの様に美しかったら・・・羽生さんのようにスタイルが良ければ・・・でも、それ以外に

ポジションの美しさや、体のしなやかさに魅力を感じる方も。
スピード感のある力強い滑りに魅了される方も。
スケーティングの滑らかさやステップの巧みさに魅了される方も。
いやいや、やっぱりジャンプでしょ!!という方も。

と言い出したらきりがないですね。

フィギュアスケートの応援の楽しさは、選手一人ひとりが、皆違っていることです。そして、皆一年一年成長することです。

伸び悩んでいた頃の「町田樹」さん。彼が頭角を現す前の彼の苦悩や努力をご存知の方もおられるでしょう。24になってようやく世間に認知される、遅咲きなのに、彼ほど「唯一無二」という言葉が似合うスケーターはいないかも・・・(私は元々はスケーターは全員唯一無二だと思っている派ですが)

きっとこれからも「観客を魅了する」選手は、まだまだ出てくると思いますよ。
楽しんで観戦いたしましょう。

kun********さん

2020/2/2122:16:16

このまま順調に育てば、鍵山選手は日本を代表するような
トップ選手になることも可能でしょう。
段階を踏んで丁寧に育てられた選手に見えます。
少年期はまず基礎をしっかりやり、ジャンプの練習は
抑えつつ、ある程度成長してから、高難度ジャンプを増やして
いく方法をとっているように見えます。
怪我などのリスクを考えると理にかなっているのでは
ないでしょうか。

体の使い方を見ると、ジャンプ時に余裕と柔軟さが
あるので多分複数の4回転を近いうちに習得しそうな
気がします。
また今出ている点数を考えますと、ジャンプが複数の種類
跳べるようになれば、伸びしろは相当大きいはずです。
そして何よりも特筆すべき特徴は勝負強いことです。
大事な試合を落としません。これはトップスケーターの
条件です。

私にとっては、顔やスタイル、表情はどうでもよく
実績もあまり関係なく、どんなスケートを滑るかが
重要ですし、スケーターの一番の個性に思えます。

羽生選手のようなスケーターはもう出ないでしょうが
同じように鍵山選手のようなスケーターももう出ません。
どの選手にも他の選手とは比べられない魅力がありますし
どんな滑りを好むのか、スケーターのどこが好きなのかも
人それぞれです。

鍵山選手の滑りは、私にとっては魅惑の滑りで、初めて
演技を見た時に、なんてきちんとしたスケートだろうと
感激し、魅了されました。SPの情感に魅かれ
FSの後半の加速にぞくぞくします。
またエキシを見ても、踊れますし魅せ方も上手くて
感心します。今後が非常に楽しみです。

私のような価値観のスケートファンも結構いそうなので
スタイルなどで不利になるのではと案じなくても
大丈夫なのではないでしょうか。
どちらかというとケガなどの方が心配になります。

him********さん

2020/2/2115:10:55

ずっと前からフィギュアスケート観戦してますが、容姿に恵まれて無くてもチャンピオンになった選手いますよ。
スコット・ハミルトンとか。
羽生選手も小さい頃はコケシみたいな感じでしたね。
容姿だと日野龍樹選手の方が昔は王子様のような容姿でした。
元々上手い子だなとは思っていましたが、凄いかもと思い出したのはシニアに上がった頃から。抜群にジャンプが綺麗だと。その後、オーサーコーチ(ついでに言うとオーサーコーチの現役時代は素敵でした)についてからスケーティング等が見栄えするようになって体力もついて、本人のストイックな努力もあって今日に至っているように思います。
表現力も成長しますよ。高橋大輔選手も宮原知子選手も最初から表現力がずば抜けていたわけでは無いです。今は洗練されてうっとりしてしまいますけどね。
鍵山選手も佐藤選手もこれから20歳ぐらいまで、どう変わるか楽しみです。
少なくとも全体を通してスピード感があるのは素晴らしいです。
現地観戦では顔よりスケーティングの方が目立ちますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる