ここから本文です

パート 同一労働同一賃金について。 妻が今の仕事を辞め たがっています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2017:37:56

パート 同一労働同一賃金について。 妻が今の仕事を辞め

たがっています。

理由は「仕事内容が従業員と変わらない

10年勤めても時給が微増、人間関係が最悪、4月に辞めたい」

っと言っています・・・自分は「4月からの待遇改善を期待し、

思いとどまるのも悪く無い」と考えます。 しかし!?

「辞めて仕事探しをするなら、今が良い職場を探せるのかな?」

っと安易に考えます。妻には「どんなアドバイス」をすれば

良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

閲覧数:
491
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/2/2104:58:14

待遇改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。



労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em


最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,320,486件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
人材サービス会社の一般事務/主婦活躍中/週3日~/09:45~14:...
  • 株式会社BNGパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,450円
  • 東京都千代田区五番町
しゅふJOB
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら グラムマート宮町
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市御薗町高向
求人アスコム
PC動作チェック 2ヶ月間の限定WORK カンタン作業でなんと...
  • 株式会社パートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
《未経験から始めよう》大人気『池の平ホテル』で新しいお...
  • 池の平ホテル(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 長野県茅野市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2020/2/2112:54:07

パートもメリットは、いやになったらすぐ辞められる、働きたい都合に合わせて働けるでしょ。わざわざ終身雇用的な思考をパートタイマーに援用するのは疑問です。
雇用保険に入っていれば数か月は保険もらえるしね。

奥さんにするアドバイスは「さっさと辞めよう」。
あなたにするアドバイスは、奥さんの10年を労ってしばらく休ませてあげれば?ですかね。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2020:56:48

問題なのは人間関係のほうなのでは?
辞めてもいいよ、と言ってあげられない状況なんですかね?
それならせめて転職を後押ししてくれる夫であってほしいです。

inn********さん

2020/2/2017:42:33

嫌なら辞めればいい 心身ともに悪くなるまで働かなくても良い 仕事は選ばなければある