ここから本文です

来週入籍予定です。 現在はパートをしており親の扶養に入っています。なので自分...

ing********さん

2020/2/2108:05:38

来週入籍予定です。
現在はパートをしており親の扶養に入っています。なので自分で国民年金を払っています。
入籍後、彼の扶養に入ると彼の会社に何か資料を提出し自動的に第1号から第3号に変

わるのでしょうか?

また何月分まで自分で払えばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoy********さん

2020/2/2210:30:45

第3号被保険者になる手続きは以下のとおりとなります(パート収入は130万円未満として)

いつまでに出す?
→第3号被保険者になった日から5日以内に
(貴女の場合は入籍日から5日以内に)

何を出す?
→被扶養者(異動)届
→国民年金第3号被保険者該当(種別変更)届

どこに出す?
→ご主人の会社の社会保険担当部門に
(ご主人の会社から年金機構に手続きされます)
→時間がかかりますが4/1に入籍の場合は4/1に遡って第3号被保険者となります

国民年金保険料はいつまで払う?
→支払の方法がわかりませんので正確なことはお伝えできませんが、4/1入籍の場合は3月分までとなります。口座振替など当月分を翌月払いにしている場合は4月の支払(3月分)まで払います。
仮に払い過ぎた場合でも国民年金保険料還付請求書が自動的に届きますので損をすることはありません。

いずれにしても早く必要書類を用意して入籍日にご主人の会社に提出できるよう準備しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる