ここから本文です

電気代が明らかにおかしいです。12月分が6,000円台、1月分が7,000円台、2月分が30,...

you********さん

2020/2/2109:07:52

電気代が明らかにおかしいです。12月分が6,000円台、1月分が7,000円台、2月分が30,000円と、急に跳ね上がりました。
家は五階建てアパートの1DKで母親とふたり暮らしです。
生活は変えていま

せんし、パソコンやゲーム機などは使っていませんし、新たに購入した電化製品などもありません。
変わったことといえば、新たに隣に住人が入ってきたことです。以前にも隣に住人がいる間は、電気代だけで20,000円以上いってました。隣に住人がいなくなってから急に1万円いかなくなりましたので、怪しい怪しいとは言っていたのですが、面倒は起こしたくないし、退去後でしたのでどうにもならないと思い、諦めていました。
ですが今回は明らかにおかしいです。確かめる方法はあるのでしょうか?また、連絡して調査をしてもらおうと思っているのですが、その時に用意しておいた方がいいものや、確認しておくことなどございましたらご助力頂きたいです。
ちなみに電気会社は大阪ガスです。

閲覧数:
654
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/2/2109:27:02

隣人が変わっても同じことが起きているんだから意図的に電気を盗んでいるんじゃなくて電気の配線関係のミスってことも考えられます。
何らかの工事ミスであなたの家の電気配線が隣と一緒になってしまっているとか。
まずブレーカーを落としてみましょう。隣家のエアコンとか照明が落ちるとかで革新できると思います。
そういたら電気会社の人とか管理会社の人を呼んで 目の前で見せてやればいいです。
夜間ならうちのブレーカー落とすと隣室の照明消えて ブレーカー上げると点くとかで立証できるんじゃない。

質問した人からのコメント

2020/2/28 08:03:23

皆さんご回答ありがとうございました!立地的に隣の部屋の明かりが確認出来なかったので、とりあえずブレーカーを落としてメーター確認した後電気会社に問い合わせることにします。有用な情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/2/2800:08:00

確認方法としては既出の回答の通り。まあ、これが本当に配線のミスだとすれば相当お粗末な部類だな。中古アパートで住戸割を変更したとかいう経緯でもなければ普通は考えられないことだ。まずは電力供給事業者(大阪瓦斯)に指摘し、技術的な見解を得た方がいい。その結果、建物側に何らかの問題がありそうだという話になれば現地で確認。貴方の住戸内で分電盤のブレーカを落としてもメーターが動いている様ならクロ確定だから、その証拠を押さえた上で貸主を吊るし上げればいい。今まで払ってきた隣の分の電気代を補償しろと。万一これで隣に入居していたのが貸主の身内だったりしたら意図的な犯罪だな。まあ、いきなりそうと決めつけることは出来ないので、しっかり調査して貰った方がいいよ。

sup********さん

2020/2/2719:30:24

まず、貴家のメーター位置とカウンター値を確認してください。
家電の電源を入れ、メーターが動くことを確認。
宅内のメインブレーカーを落とし、メーターが動かないことを確認。
もし動いているようなら、配線間違いの可能性が高いですね。
メーターからの配線が宅内へ入りますが、そこで隣家とクロスしてしまっている可能性が有ります。
管理会社経由で電力会社に調査依頼して下さい。

動労千葉さん

2020/2/2520:38:09

大阪ガスに問い合わせるのが当然です。

arl********さん

2020/2/2109:11:19

賃貸であれば事情を管理会社に伝えた方がいいですよ。

もし料金明細などの証拠が残っているなら
その分の電気代が返金される可能性もありますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる