ここから本文です

家に仏壇があります。毎日ごはんとお茶を供えています。一人暮らしですのでけっこ...

sio********さん

2020/2/2111:45:42

家に仏壇があります。毎日ごはんとお茶を供えています。一人暮らしですのでけっこうたいへんです。二泊以上の旅行にも行けません。

入院など何らかの理由がある時はお供えできなくても仕方ないと思っていますが、それ以外はお供えしないと気が休まりません。が、年をとってからはそれも負担のひとつになっています。
聞くところによると、仏壇があっても毎日お供えしない人もいるようですし、造花同様にごはんやお茶の造り物で代替えしている人もいるようです。(木やプラスチックでできたもの)
線香やロウソクも電気式ができている昨今、ごはんなども造り物で代替えできないものでしょうか。

閲覧数:
206
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2313:50:32

私の場合ですが
朝のお参りは線香だけです。蝋燭は灯しません

ご飯を炊くのは夜のみです
炊きたてのご飯を仏飯に…湯気が収まれば下げます

お茶やお水 または仏花
宗派により違いがあるものと思いますが、基本お供えはしません
理由は
実家のお寺様(嫁ぎ先も実家も同じ宗派)が
「あの世には現世のものは比べようのない綺麗なお水とお花があるため」と伺いました。

ご先祖様▪義両親▪主人の月命日には、生前の好物と仏花をお供えしています
また、この時は蝋燭とお線香は欠かせません

普段からキチンとお参りされていらっしゃるのですから
負担の少ないようにされると良いのではありませんか

小旅行なら、消費期限内のパンやお菓子でも善し!と思われると良いですね

  • 質問者

    sio********さん

    2020/2/2317:33:29

    「あの世には現世のものは比べようのない綺麗なお水とお花があるため」
    いいお話しですね。

    私の場合は毎晩、ごはんとお茶、蝋燭、線香を上げています。
    月命日前後に生花を供えています。

    多くの方の意見を伺い、どうしようかと思案中です。

質問した人からのコメント

2020/2/27 22:12:51

多くのご意見を賜り、感謝致します。

ご意見を読ませて頂いて、考え直す事が多々、ありました。
もしかしたら自分は心を込めて、ごはんやお茶を供えていたのだろうか?
親がやっていた事を義務的に続けていただけではないだろうか?
反省する事がたくさんあるように思います。

もう一度皆様方のご意見を熟読し、指針を定めていきたいと思っています。

今の自分の考え方に近い方をベストアンサーに決めさせて頂来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アダリーさん

2020/2/2512:27:51

あくまでもご自身の生活を大事にされた方がよろしいかと存じます。

釈尊も死者よりも生きているものの生活の方を優先させなさいと仰ったとどこかの本で読んだ覚えがありますし。

毎朝お水か、お茶を飲むならお茶をあげて、お灯明やお線香をともして手を合わせたり、ご飯を炊いたらそのつどお供えしたり、時々お仏壇を掃除されてほこりを払ったり、安価な花でいいから傷んで枯れる前に取り換えたり、お菓子や果物を買ったり貰い物があったらいただく前にお仏壇にしばらくお供えしたり、出来る範囲でいいのではないですか。

旅行に行って帰ってきたら「おかげさまで無事帰ってきました」とお仏壇に手を合わせればそれで済むことだと思いますよ。

どうしても気が済まないのならこんな商品もありますが…
https://item.rakuten.co.jp/kb-hayashi/sm-butsugu-133/

金柑さん

2020/2/2215:53:17

質問者さまご自身が仰っているように無理なときは仕方がないのです。


把針灸治(はしんきゅうじ)という言葉があります。
禅宗の修行道場で衣服のつくろいをしたり、身体の治療を行なったりする日のことです。
修行道場の生活にはそれぞれ期間が設けられており、
その中で修行の厳しい期間を接心(せっしん)とよばびます。
その摂心の前後に把針灸治があります。厳しい修行に備えて心身を整えるのです。

本来の意味は先に記した通りなのですが、実質的にはちょっとしたお休みに近いものです。
厳しい修行をしている若い僧にも休みがあるのですから、質問者さまにだって休みが必要です。

臨機応変にお休みをいれてもいいとは思いますが、人間は楽な方に流されがちです。
質問者さまなりにルールを決めておいた方が、休むと決めた日に気兼ねなく休むことができると思います。

gur********さん

2020/2/2208:45:21

個別パックのご飯、お餅、せんべいなど

yag********さん

2020/2/2202:49:31

実家はお茶でしたが、婚家は水でいいと言われたので
すごくラクです。
ごはんも炊いたときでいいと思います。
実家では逆にごはんを炊かなくてもいいときでも
仏壇用に少量炊くので、大変でした。

cor********さん

2020/2/2200:44:12

仏壇がありますが、ご飯は炊いた時しかお供えしません。
お花は造花は嫌なので生花を備えますが、無いときもあります。

不信心ですが、残った者の生活が1番だと思ってます。
旅行から帰ったら仏壇にお土産を供える。命日や彼岸、盆に手を合わせる。それでいいのでは?
私も言い訳にしてるけど(笑)