ここから本文です

※ 大学受験失敗について 高三の二男が、大学進学希望で高二の夏期講習から学習...

aki********さん

2020/2/2119:29:03

※ 大学受験失敗について

高三の二男が、大学進学希望で高二の夏期講習から学習塾に1年半通い
センター試験及び、志望校が12校全部失敗に終わってしまった。

本人は、浪人をする気は、無い。現在 専門学校の二次募集を考えて
います。それで本当に良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いいたします。

閲覧数:
203
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2020/2/2123:18:28

なんで12校も受けたんだろう? 本当に各大学の対策はできていたんだろうか?
ヘタな鉄砲方式になってしまったんではないか?
いくら多くても5校が限界(できれば3校)だと思います。
そして私立一本ならセンター利用は考えるべきではありません。

本人が決めるしかない。
本人がさっぱりしてるのなら、それがベストだと思います。
しかし、12校全落ちというショックから立ち直れず、ヤケになってる可能性はないですか? 対策をしっかりして、もう一回チャレンジしても良くないですか?
18はまだ子供だし、お金を出すのは親御さんな訳で、そのあたりを見極め、専門学校を進めつつ、落ち着いて考え直す時間を作るべきかと。
専門学校なら、来年でも確実に入れるのですから。

質問した人からのコメント

2020/2/22 13:18:49

皆様、御回答ありがとうございます。
現在まで親が学習塾(1年半)志望校が12校の費用のスポンサー及び
学習塾の送迎などいたせりつくせりの状態です。
親の方が疲れきっています。最後は本人の問題です。

大学も受験の費用(前期・後期)とぼったくりの考えなのかと疑問視です。

「大学受験 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2123:54:54

本人の覚悟が無く嫌々浪人した場合、したとしても成績が上がるのは非常に稀ですので専門学校で良いと思います…

win********さん

2020/2/2119:47:30

>それで本当に良いのでしょうか?

それを決めるのは、二男です。
そう決心したのであれば、そうっと見守ればいいです。
そろそろ子離れしたらいいと思います。

tai********さん

2020/2/2119:37:26

浪人する気が無いから、12校の受験。

ある意味ここまでやればイケる、という
自信があったのでしょう。

でもそれでもダメだった。

そして浪人はイヤ。

だったら専門学校の選択肢が出てきても
不思議はありません。

勿論親御さんが大学以外は認めない、と
いうのであれば専門の受験は諦めさせま
しょう。

adv********さん

2020/2/2119:36:22

やって駄目だったから諦めついたんじゃないの。12校全落ちは高望みしすぎた可能性もあるけど普通に学力不足だろう。手先で勝負する方向に進路を変更するのは正しいと思う。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2119:32:19

12はさすがに厳しいですね。そっとしておいてください。