ここから本文です

私はスマップの世界に一つだけの花が大嫌いです。(スマップが嫌いなわけではありま...

gekisou911さん

2009/1/820:01:51

私はスマップの世界に一つだけの花が大嫌いです。(スマップが嫌いなわけではありません。)

「ナンバーワン」にならなくていい、元々特別な「オンリーワン」というところが大嫌いです。

オンリーワンっていうのはその分野のエキスパート、つまりナンバーワンことじゃありませんか。

勘違いして一番を目指さなくてもいいや。なんていう人がたくさんいると思います。

皆さんどう思いますか?

私は「人を番付けするな」と言う人は肝っ玉の小さい甘ったれ野郎だと思います。

閲覧数:
2,348
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/820:08:07

まぁ妥当な意見っちゃ妥当だな。

しかし視点を考えなよ。この歌は弱くて脆い人向けに訴えかけている歌なのさ。自分の存在意義を見い出せないような。
そういう弱い人からすれば非常に心強い歌なのさ。見る視点によってどんな言葉も最高の言葉になり最低の言葉になる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1500:36:28

同感です。

イチローなどがいい例だと思います。

彼はまさにオンリーワンの存在で、誰も代わりが務まらない、まさしくオンリーワンの存在です。
通常のオンリーワンは、このような使い方だと思います。

ただ、注意したいのは、誰から見てオンリーワンなのかということですよね。

あなたや私が考えるオンリーワンというのは「誰から見ても」オンリーワンということですよね。
つまりあなたの仰るように、その分野でナンバーワンです。

スマップ、槇原の言ってるのは、「限定的な視点」だけどもあなたはオンリーワンですよ!
つまり家族や友人、恋人からしたら、あなたは代替の効かない存在ですよと!
と言ってるのです。(これはこれでとても大切なことですが)

もちろん、これを歌っているスマップや槇原は前者(誰から見ても)のオンリーワンです。

私も前者のオンリーワンを目指したいものです。

2009/1/822:25:18

「オンリーワン」を、たった一人しかいない自分という存在、それ自体が輝いている、生きているそれだけでオンリーワンと捉えたらどうでしょうか?

ichi_ichi22さん

2009/1/820:17:59

うまく書けませんが、
オンリーワンという言葉を個性的な個であってよい、必ず誰かと比較できるような同じような人間である必要はない。
という程度に考えている人が多いのでは?
順位を付けるなというのではなく、必要以上に順位の数字のみに捕らわれるなという風に私は受け取りましたけどね。

ちなみに私もこの曲は好きになれません。
薬でつかまった人が作った曲ですのでどうしてもこの曲の作曲風景は、暗い部屋で一人で薬を腕にうちながら「オレってオンリーワン」とか言ってラリッてる様子を想像してしまうのです。
この曲が話題になった後にテレビで作曲者を久しぶりに見たときに身なりも整っていなくて汚い服着せればホームレス役でもすぐにできそうな感じだったので余計にそう思うのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。