ここから本文です

なぜパジェロミニはジムニーや他の軽自動車に比べても人気がないのでしょうか?イ...

cam********さん

2020/2/2208:52:03

なぜパジェロミニはジムニーや他の軽自動車に比べても人気がないのでしょうか?インタークーラーターボではスズキジムニーに比べても性能的に見劣りしないと思います。よろしくお願いします。

補足沢山の回答ありがとうございます。街乗り快適性と雪の時の為に切り替え4WDでジムニーよりパジェロミニAT車を選んだのですが山にも行かない車高上げたジムニーの方々から散々たかがパジェロミニと言われてしまい質問させて貰いました。

閲覧数:
283
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2020/2/2211:49:10

もともとは、ジムニーの源流はジープであり、そのライセンス生産を行っていた三菱がなければ、今のジムニーはなかったのです。

そもそもジムニーの先祖、ホープスターは三菱に売り込まれたのです。
当時はジープの部品三菱のエンジンが積まれていました。
三菱はその話を蹴りました。
その後、スズキに売られ、今の鈴木修氏に買い取られたわけです。
これがなかったら、スズキにジムニーは無かったはずです。

三菱は何十年も後に、ジムニーに対抗するためパジェロミニを売り出したわけですが、いまいち手抜き車両だったため、一時は破竹の勢いでしたが、すぐに化けの皮がはがれ、また、おりしもハイトワゴン等が爆発的に売れ出し、4人乗りの中途半端4WDは消え去ったのです。(当時のフルタイム4WDも後追いして)

そんな中、全く関係なく、本格クロカン4WDとして、エンジン、ボディ足回りの変更はあったものの、一貫して同じコンセプトで作られてきたジムニーとは、既に比べ物にならないものであります。

どのメーカーも今から、ジムニーに対抗する車は作れない(作らない)と思います。
4人乗りで燃費も悪く荷物があまり積めなくても、必要な人にしか売れない車であっても、作り続けてくれるスズキに感謝です。
30年以上たっても、部品を出してくれる信頼できる会社です。
そのあたりが大きな理由です。

パジェロミニもダイハツタフトも、ハスラー狙いですし。

質問した人からのコメント

2020/2/23 15:22:31

勉強になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2020/2/2214:24:03

売る立場から。
ミッション死亡だな。
リコール隠しで該当している。

80キロ走行でもレッドゾーン手前で、壊れる勢い。

燃費が異常に悪い。
BMW3リッターと互角の燃費じゃ。

ジムニーと比較すると。
パジェロミニは運転しやすい。

dha********さん

2020/2/2213:18:06

カッコだけの街乗り四駆だからです。
ジムニーのようなガチの悪路走破性はありませんからね。
こういった車を購入する人、しかも男性はこだわりますから。
でも実際、使いやすく乗りやすいのはパジェロミニの方だと思いますよ

pow********さん

2020/2/2210:42:45

三菱のブランド負け

ジムニーも三菱ブランドだったら売れてなかったと思う

xxxx-deltaさん

2020/2/2210:32:53

数字的な性能が全てでは無いって事だと思ワレル

パジェロミニは乗り心地とか居住性は良いかもしれないが悪路を走行するには耐久性とかメンテナンス性とか劣るカナ?

ジムニーは独立懸架方式の四駆にシンプルなエンジン廻りと他の軽自動車にはまず無い作りをしているからソレと比較すると見劣りしてしまうナ

kum********さん

2020/2/2210:18:11

ジムニーはラダーフレームの本格クロカン四駆、パジェロミニはモノコックのジムニーの形だけ真似した街乗り四駆。
本物となんちゃっての違いですよ。