ここから本文です

家で使っている固定電話(NTTひかり電話)の質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2209:55:42

家で使っている固定電話(NTTひかり電話)の質問です。

急になんですが、家に電話をしたらまず呼出音が2回くらいしてから、自動的に違う呼出音に切り替わりました。この違う呼出音になってから通話料はかかります。そして家族が電話に出るといった流れです。
状況からすると転送になっていると思うかもしれませんが、そんな設定にはしていませんし、家に電話して家族がその電話を受話している(どこにも転送されていない)のにその状態になっているのかが不思議です。
原因と普通に呼出音が鳴るように解決するにはどうしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします!

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2020/2/2311:43:10

家に設置の電話機の メーカー型名が不明ですが
お尋ねの現象 おそらくは 電話機の設定(というか機能) の問題だと思います

おそらくは 誰も電話機の設定は変更していないのでしょう
何かの拍子に 気になって いま気が付いたのでしょう

FAX兼用電話機(の一部機種?)は
お尋ねのような動作をする仕様だと承知しております

電話局からの呼出音が一定回数して、その間に誰も電話に出なければ
その後 電話機は自動的に受信状態に切り替わり
その後も 電話機からの呼出音が鳴り続け 所定回数鳴ったら切れる仕組みです
電話機からの呼出音になってからは通話料がかかります

電話機の取扱説明書をよく読むとわかりますが
呼出音 の鳴動回数 の組み合わせ と
自動的に受信状態に切り替わってからの鳴動音のタイプが
何通りかの組み合わせの中から選ぶことができるので
お好みのパターンに設定変更することはできます

相手方の電話機が どんなタイプか
電話をかけた方からは確認するすべがありませんが
要するに
そのようなタイプの電話機を設置している家に電話をかけてしまうと
相手が誰も出ないときでも通話料がかかる可能性がある
ということになります

  • Polaris_403さん

    2020/2/2311:50:03

    『普通に呼出音が鳴るように解決するにはどうしたらいいのか教えてください』

    電話機の メーカー型名が不明ですが FAX兼用電話機の場合
    何通りかの組合わせパターンの中から選ぶことができるだけで
    電話局からの呼出だけで
    誰も出ないときは 勝手に電話が切れてしまい
    自動的に受信状態に切替わることは無いように設定することは
    できないかもしれません

    とにもかくにも 電話機の取扱説明書を熟読することです

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/28 06:49:01

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。おっしゃるとおり電話機の設定が原因でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zealさん

2020/2/2800:56:17

ナンバーディスプレイ対応の電話機ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/2/2222:24:12

ひかり電話ルータにつながっている電話機のモジュラーケーブルを抜いてみて、携帯等から電話をかけたらどうなりますか?

もし呼出音2回の症状がやっぱり出るなら別ですけど、症状が出ないなら電話機の設定の問題

1人暮らしなんですか?
他の人が電話機の設定を変えた可能性は絶対にないのですか?

fre********さん

2020/2/2222:21:17

ひかり電話の導入の際に電話機の設定を変えないと使えない場合があります。
電話機のマニュアルに記載されていませんか?
電話機メーカーのサポートに問い合わせたほうがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/2/2214:58:03

電話機自体の設定ですから、マニュアルをご確認ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2020/2/2211:20:59

ファックスが繋がっているのではありませんか?