ここから本文です

小説を書いてます。 読んだくれた人の感想で、こういう指摘をちょくちょく受けま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2216:54:22

小説を書いてます。
読んだくれた人の感想で、こういう指摘をちょくちょく受けます。

『敵が現れた!10人の兵士が取り囲んだ。

しかし10人は一瞬でやられてしまった!』

こうあるのを、「そんなに簡単にやられるのはおかしい」と言う訳です。
要するに常識的に不自然、あり得ないという指摘です。
そうして「そんな馬鹿な話はない」「もう続きを読む気になれない」と言うのです。

リアル世界ならわからなくもないですけど、そこはさらっと流して欲しいところです。
だって10対1で、10が勝つなんて当たり前の話です。当たり前の話なんか書いたって仕方ありません。面白くないじゃありませんか?
普通で平凡なことを書いてたら小説になりません。小説なんだから、やはり劇的でドラマチックな展開を書くべきだと思うのです。
そこでその強敵を、颯爽と主人公が現れ、やっつけてしまうから痛快なのでしょう。
そうやって我々はカタルシスを得るわけです。世にあるヒット作は、ぜーっんぶこのパターンです。

まあこれは一例ですけど、なぜか「常識の物差し」を使って話の腰を折ってきます。そういうしょうもないツッコミを入れる人たちは、まるで「面白いこと」や「エンタメ」を分かってないと遺憾に思う次第です。
ただ単にやってることはモラハラなのです。
私は、的外れな批判として、すっとぼけて「感想有り難うございます!」と返しつつ内心無視してます(笑)

以上であります。
どう思いました?
おかしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2020/2/2511:33:56

問:「常識的に不自然、あり得ない」という指摘を受ける。これをどう思うか
答:そりゃ指摘するほうがおかしい。小説には大なり小なり「ご都合主義」とされる設定や展開はつきもの。ナンセンスギャクというカテゴリだってあるのだから、馬鹿げているからと言って「そんな馬鹿な話はない」という指摘は事実に反するし、それを理由に(面白いか面白くないかを問わず)「もう続きを読む気がしない」というのも的外れな感想だと思う。
一瞬で10人を倒したとしても「一体どうやって倒したよ?」と疑問を持つとか、「こんな圧倒的な強さでこれからの展開どうすんのよ」と興味を持てば楽しめるので、作品自体の面白さとは無関係。
それを「あり得ない。つまらない」というのは読者の素養の問題だと思う。

多分「なろう」などの無料の小説投稿サイトの読者じゃないですか。
金を払っていないから、無責任に勝手なこと言う人も多いでしょう。
商業作品なら売り上げがあれば批判は無視して良いし、無料でも「面白い」という人が大勢いれば(全くの趣味なら自己満足でも)良い訳で、こんな批判はスルーで良いと思います。

• muk********さん

2020/2/2512:17:03

この質問に具体的描写がどうこう言う回答は的外れでしょう。
    小説以外、たとえばアニメでも、突然囲まれる形で強襲されたのを居合い抜きの一閃で返り討ち全滅させるなんて描写はあります。
    それで視聴率が落ちるなんて話は聞いたことがありませんし、仮に指摘されたように一人一人をどう倒したか具体的なシーンを入れたら、かえって面白くなくなります。

俳句を読んで「意味不明、分かりやすく書け」という読者がいたからといって、分かりやすく解説なんぞしたら、それはもう俳句じゃない。そんな読者は無視すべき。そういう話でしょう?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/29 10:13:40

回答ありがとうございました。
まるで「あさっての方向」の回答者の人が多くて参りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymm********さん

2020/2/2723:40:16

どんな世界観にも寄りますが戦闘描写を少し変えてみてはどうですか?
『』は略されているとは思いますが主人公がアドバンテージを持っているならそれを更に分かりやすく、身体能力というよりは頭脳系なのであれば思考を細かく描写すると良いと思います。
勿論その小説の長所を消さないくらいですし、
質問者さんが10人のうち8,9人に好まれる小説を書くのか、
10人のうち2,3人に愛される小説を書くのかにも寄りますが、、、

mas********さん

2020/2/2717:19:35

「内心無視してます(笑)」という文からあなたの文才に問題があるのではと疑ってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

常識や正論の押し付けをする人は居ますね、よく知っています。まあそんな時は、歯向かわない方がいいかもしれませんね(笑)

私も小説で、「防犯ショップでポリカーボネートの盾を盗んできた」と書いたら、「防犯ショップにそんなものは置いてない」と言われてしまいました(笑)
そんな細かいことどうだっていいでしょうと、もう脱力してしまいました。

さらにそういうことならもっといい例があります
この人の作品とベストアンサーの人がまさにぴったりのケースでしょう
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122135005...

現実とはまるで違うと、原理原則を持ち出してモラハラしてます
おまけに「全部読んでない」とまで言っています(笑)

小説なんだから必ずしも実態に即す必要なんてありませんよね。むしろ、小説だからこそいかに「映えるか」の方がずっと大事でしょう。だから得てして地味な絵よりは派手さを求め、見せ場を作ったりするものです
またよく「リアリティが無いから面白くない」とか言うけど、これも嘘です。だって本当にリアリティを求めてる人は小説なんて読みません。歴史小説は歴史の教科書にはならないでしょう。
小説なんて「フィクション」で「やらせ」に決まっているわけだから、「マジ」や「ガチ」を期待する方がナンセンスな話です。

私も貴方の言いたいことはよくわかります。そういう批判をする人というのは珍しくありません。どこにでもいますから。
言われる通り、やんわりスルーしとくのがクレバーだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycq********さん

2020/2/2516:41:40

別におかしくないのでは?
自分も趣味で小説を書いていますが、自作小説というものは自分で読みたい、自分ではこうあって欲しいという自分勝手で自己満足の塊だと思っています。文章の日本語がおかしな点や間違っている場所の指摘ならわかりますが世界観、設定を否定するのは間違えで、気に食わないのなら読まなければいいし、その設定で満足して好きでいてくれる読者もいるわけなのですから、その指摘をへんに意識して変えてしまうのは違うと思います。貴方が、ニーズに合わせて、読者の求めるものを書きたいのなら直すべきですし、逆に自分ではこう書きたいという思いがあるのならぜひ貫き通すべきであると思います。
好きなように書いて、自分が書いていて楽しいと思えることが1番ですから。これからも頑張ってください。応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azm********さん

2020/2/2511:46:12

どんな風に戦闘をしたか詳しく書かれてないから、読者的には想像が出来ないし、現実と比べたことを言ってきたのかな。

そもそもどういった話の流れで、そういうやり取りになったのか、分からないので、ちゃんとした回答が出来てませんね。

すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる