ここから本文です

ウィルス対策ソフトについて教えてください。 以前ウィルスバスター2007を使用し...

mir********さん

2009/1/821:55:59

ウィルス対策ソフトについて教えてください。
以前ウィルスバスター2007を使用していたのですが引っ越しを機にネットを一年くらい使用してませんでした。
今回ノートパソコンを購入してネットに繋ごうと計画してますがウィルスバスター期限切れで何か違うソフトも考えてるのですが重さと安全性で1番いいのはどれか教えてください。
パソコンは
VAIOデスクトップ(VGC-V204RB)
OS:XP Home Edition
メモリ:512MB
CPU:Pentium 4

Dynabook(PX-63G)
OS:Vista Home Premium
CPU:core 2 Duo
メモリ:2GB
でOCN 光 with フレッツファミリー西日本「光プレミアム」でルーターでノートパソコンに飛ばすようにしようと思っています。
パソコンはOfficeで仕事するのとネットみたりするくらいなので無知です。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2009/1/822:35:11

2009バージョンは、バスターもノートンも前とは比べ物にならないくらい軽くなっているようです。
一番いいのが何かはわかりませんが、パソコンとの相性もあると思うので体験版を1か月使ってから決めてはどうでしょうか。
シマンティックのノートンインターネットセキュリティ、トレンドマイクロのウィルスバスター、ジャストシステムのカスベルスキーインターネットセキュリティ、キャノンソリューションのNOD32アンチウィルス。
この中で選べば間違いないんじゃないでしょうか。
マカフィーは重たくてソースネクストは相性がシビアだと聞きます。
当然どれもVISTA SP1、XP SP3に対応しています。
ノートンとバスターは、一つ買えばPC3台までインストールできますから両方に使えます。

質問した人からのコメント

2009/1/8 23:57:12

ありがとうございます。
知らない言葉が沢山出てきたので調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

編集あり2009/1/822:53:33

ウイルスバスターは検出性能も良くなく、
軽くはなりましたが、他製品と比べるとれほどでもないため、
512MBでは厳しいと思います。
カスペルスキーは検出率・動作の軽さの点で優れていますが、
設定や説明が難解で、初心者向けではありません。
事実、カスペルスキーをインストール後、
対応に困って、再び知恵袋に質問に来る、
初心者の方も少なからずいます。

二台ということなので、
高い検出性能と、それなりの軽さを求めるなら
「ノートンインターネットセキュリティ2009」(3台までインストール可)
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

少し高くなりますが、トップクラスの動作の軽さと、
それなりの検出性能を求めるなら、
「ESET Smart Security」(1台用)をお勧めします。
http://canon-its.jp/product/eset/trial_ess.html
どのセキュリティソフトでもそうですが、
必ず体験版を使用し、納得してから購入してください。

参考:「AV-TEST調査によるウィルス検出率調べ(12月)」
http://antivirus-news.net/2008/12/avtest12g-data14.html