ここから本文です

歯が汚いのでオールセラミックにしようかと思っています。今、昔から通っていた歯...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2303:58:56

歯が汚いのでオールセラミックにしようかと思っています。今、昔から通っていた歯医者さんに1本5万にしてあげると言われました。相場を調べましたが、かなり安いですよね。その歯医者さんは保険診療メインでやってい

てホームページもありません。保険で差し歯にしてもらった歯が何本かあります。。。えー、、、こんな訳わからんのが入るんかい!って思うくらい不出来な物でした。まぁ、安いから仕方ないと思ってました。

5万円は魅力的ですが、ここの歯医者で自費でやれば良い物ができるとは思えなくて悩んでいます。いくら保険診療の差し歯とは言え、あんな不細工な歯を入れられたら疑心暗鬼にもなります。。。

少し高いですが、大手の美容歯科に行くべきか迷っております。前歯上下6本やるつもりなのでしっかりとした歯を入れてくれる先生がいいです。

大手歯科さんの先生を見るとかなり若い人が多いので少し不安です。。。

皆様ならどちらで歯を入れますか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミクロさん

2020/2/2912:19:34

健康な歯を削ったり神経を取る場合もありますから
勿体ないし痛いし、不都合もおきるかもしれないです。
歯が汚いのを解消したいだけなら
スーパーエナメルとかありますよ
セラミックの歯を貼るだけです。
スーパーエナメルと検索されてみて下さい

omu********さん

2020/2/2909:56:37

本物の歯で食べた方がおいしいのに

MUROCKさん

2020/2/2823:18:05

歯科技工士です。オールセラミックを1本5万円はなかなか聞いた事がありません。その歯科医師が質問者さんの親戚か近い関係なら別ですが。
オールセラミックは歯科技工所に外注される場合が多いのですが、1本5万円であれば歯科技工所は1本1万円以下で請け負う事になると思います。
「適合性」、「審美性」、「咬合(噛み合わせ)」をきちんと考えて製作したら安くとも1本2万円はかかると思います。

①「適合性」は土台とかぶせ物が隙間なく、段差もない事を目指します。将来、虫歯や歯周病になりにくい治療を目指します。
②「審美性」は周辺の歯と形や色を合わせて、どこを治療したか判らない様に製作する事を目指します。芸能人のようにあからさまに白い歯は最も簡単な審美性となります。
③「咬合」はきちんと食事、発音が出来て、食い縛りや歯ぎしりでセラミックが破折しない治療を目指します。

芸能人が装着した美容歯科のセラミックは歯科医師、歯科技工士の勉強会でよく嘲笑のネタになりますよ。
権威のある歯科雑誌、論文にはまず、出て来ません。

画像の向かって右側はオールセラミック(ジルコニア)です。私はガチのセラミストでは無いので、こんなもんかと思われるかもしれませんが。
参考までに。

歯科技工士です。オールセラミックを1本5万円はなかなか聞いた事がありません。その歯科医師が質問者さんの親戚か近い関...

相田宜利さん

2020/2/2811:17:22

上下それぞれ6本をセラミックに替える場合、①根の治療が必要かどうか、②セラミックの部分の仕上がりがどうか、の2点を考えるべきです。

➀神経を抜いて詰めるあるいは根管治療のやり直し、何れも審美歯科では心配です。そういう歯科医院には、根管治療に秀でた歯科医は稀である可能性が高いです。

②被せるセラミックの部分は、技工所が作るので、歯科医には土台を立てるための準備と型取りの技術が必要です。それと、仕上がりの色調などに対する気配りも大切です。歯を繋ぐかどうかなど、全体の設計も大切です。

値段を下げて治療を勧めるのはどうかと思います。
周りの人の評判などを参考に、いくつか候補を決め、相談の為に受診してから決めるのがいいと思います。

その前に、しばし立ち止まって「歯が汚いのでオールセラミックにしようかと思っています。」を考え直して、「汚い」部分の改善を考えてみたらどうでしょうか。審美治療は難しく、満足が得られることは少ないと思います。
歯茎には問題ありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる