ここから本文です

コロナウイルスで学級閉鎖が起きた場合、育休延長できると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2307:51:51

コロナウイルスで学級閉鎖が起きた場合、育休延長できると思いますか?

仮定のお話です。
いつ終息するかわからない状態で、学校閉鎖になったところも何校か出てきてますよね。

育休が終わり4月から仕事復帰の予定なのですが、もし子供を通わせる保育園で学級閉鎖になって、仕事復帰できなかった場合、育休延長できると思いますか?

4月中に必ず復帰することというのが通常のルールです。

また2週間とか学級閉鎖になっても通常の保育料取られるんでしょうか、、

育休延長できなくて、育児給付金も入ってこず、しかも保育料満額取られたらかなりきついなと思いまして。

三月中に終息するかもしれませんし、仮定の話ですが、ご意見聞かせてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2308:08:09

保育士です。

保育園には基本的に「学級閉鎖」という制度は設けられていません。(もちろん、緊急事態で自治体からの指示等があれば従いますので、仮に園を長期閉鎖することになった場合の保育料については自治体の判断になるかと思います。)

育休延長については、会社ごとの取り決めになるので詳しいことは分かりませんが、
普通に考えたら…
例え学級閉鎖があったとしても、それは出席停止なだけで「入園出来なかった」と言うことにはならないので、育休延長とはまた別のお話かと思います。

「小学校や幼稚園で学級閉鎖になった場合」と同じ扱いかと。(例えば私の職場では、そういう時には親は欠勤扱いです。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2308:15:49

とても参考になるコメントありがとうございました!
    欠勤扱いきつい( ; ; )有給がなくなりますね、、4月までに終息すること祈るのみです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/29 21:26:25

なんとか保育園は一斉休校免れましたが、来週中にも休校になりそうな気がむんむんします、、

1週間後が不安です、、、

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajd********さん

編集あり2020/2/2309:02:26

保育園は学級閉鎖はないですのでまずそこは心配無いと思います。

警報が出ても保育園はやってますしね、本当に危険だろうと言われたときも「なるべく短時間の保育で」程度。

仮に前代未聞の事態が起きた場合を仮定したとして…
育休延長の期限に間に合う時期に学級閉鎖!ということはないので給付金延長は無理でしょうね。
かりに延長期限内に何か発表されたとして4月からのことは未定でしょうからやはり延長は無理でしょう。

どうしても延長のルールが保育園に「入れなかった」なので「通えなかった」は対象外となってしまうでしょう。

保育料については下の子の里帰りでその月の3週間と次の月の1週間程度休んだときも減額とかの話はなかったのでかかると思います。

状況としてはかなり厳しいけど「もしかしたら(奇跡に近いかも)なにか救済措置があるかも」程度でしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjj********さん

2020/2/2308:16:29

学校閉鎖のようなものは、保育園にはありません。例え今回のことでそのようなことになるとしても、入園自体は決まっているので、育休延長にはならないし、給付金も終わりだと思いますよ。

期日までに予定通り復帰しないと退園なので、有給で乗り切るか。
育休自体は会社と相談なので、給付金はもらえないけど育休だけ延長してもらうか。無給ってことで。

誰にもわかりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2020/2/2307:56:55

仮定の話としても、会社によって規定が異なりますから、会社との相談になりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる