ここから本文です

電車の中で化粧をしちゃいけない理由って何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2308:40:35

電車の中で化粧をしちゃいけない理由って何でしょうか?

確かに、満員電車で化粧をしていたら化粧品が他の人についてしまったりとかそういうトラブルがあるのは分かるんですけど、空いてる電車で化粧をして「みっともない」とかって思う理由が最近あんまり分からなくなってきました…。
電車で化粧をしている人を見ると、「忙しそうだな」「大変そうだな」「頑張れ」など、割とポジティブな気持ちが湧き上がります。
これっていけないことでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2020/2/2412:56:10

私も気にしないし「忙しんだな」くらいの感覚ですね。電車でネクタイ直すのと一緒でどうしようもない時はあるけど、極力やらないほうが良いかな?

電車で化粧よりも電車で爪切りとか時々見かけるけどあれはダメですね。電車でイヤホン使わずに動画を見るのも。後、満員電車で人に寄りかかる人の方が迷惑。

Uta@swiftieさん

2020/2/2320:21:09

貴方がそう思うのは、別にいけないことではないと思います。

ですが正直、人の顔面がすっぴんから綺麗に仕上がっていくビフォーアフターを見たくないと感じてしまいますね。

ちょっとリップ塗り直したりするくらいなら全然なにも思いませんが、朝の電車とかでフルメイクし出す人に関してはメイクする時間を確保するように朝起きればいいだけ、だと思いますね。

hgm********さん

2020/2/2320:15:53

いけないとか悪いとかそういった類のことではありません。

なんて言うんでしょうね…
例えていうなら、電車でミニスカートで大股広げて座ってパンツ丸見えの子ってどう思いますか?
電車でイチャイチャべたべたキスしてるカップルいたらどう思いますか?
電車で鼻毛抜いてるオジサンとかどう思いますか?

まあ、そういうのと同じような「みっともない」扱いされてると思った方がいいでしょう。
人前や公共の場でやるべきことではないことっていろいろあると思うんですよね。

wan********さん

2020/2/2311:16:02

悪いとは思いませんが、まともな社会人からしたら”親の躾がなってない、”お育ちが悪いんだな~”と判断します。

mop********さん

2020/2/2310:44:35

田舎育ちの私には、電車(正確には列車)に乗るということは特別なお出かけでした。そこまででなくても、お出かけスイッチを入れるというか家の外であるという意識。しかし、東京で住んで通勤するようになり、ある日、その意識が変わっていることに気がつきました。

それは、通勤電車では「お出かけスイッチがOFF」になっていたのです。

新聞読んだりぼーっとしてたりもあるのですが、人が多すぎるからなのか仕事がきつかったからか、毎日スイッチONだと神経が持たない。スイッチOFFにして、電車を降りて職場に行くときにONにするようになってました。

これから考えたときに、お出かけスイッチOFFなら、化粧する人がいても、意識という意味では仕方無いのかと思いました。同乗者は家の他の人と同等扱いなのですから。それでも下着になって着替えするところまでは行かないでしょうけど。

ただし、オッサンですから、自分の意識ではあり得ないですし、家族がそんなことしてたらやめさせます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる