ここから本文です

「全てには終わりがある」ということを、あなたはどうやって受け入れていますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2406:08:52

「全てには終わりがある」ということを、あなたはどうやって受け入れていますか?

全て,現世,盛者必衰,祇園精舎,沙羅双樹,諸行無常,刹那主義

閲覧数:
1,473
回答数:
59
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2808:17:18

もしそうだとしたら、受け入れるも何も、いずれ受け入れさせられる、訳です。

また、別の視点から見るならば、「全てには終わりがある」ということが真実なのかどうか、ということです。

例えば、人間で言えば、終わり=死、ですが、死は現世での「生」の終わりであって、もし現世以外があり得るのであれば、私という存在からみて終わりではないかもしれません。ひょっとしたら始まりかもしれません。現世で死んだ人間は語らないので、それは誰にもわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/28 18:11:15

様々なお考えをうかがい勉強になりました。

ご回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/58件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lnp********さん

2020/2/2811:19:02

何も考えてません

始まったものは終わりがある。
人生であれ、家庭であれ、親子であれ、夫婦であれ。
そういうものだと思うべきという、”べき”出の納得。
未だ終わってないので、安心しているという生ぬるい甘え。

goo********さん

2020/2/2808:49:01

人の主観で終わりを思うだけで、実際、何も理解していない。

2020/2/2800:05:03

終わりがあるから美しい。
一生青春時代を過ごしていても何とも思わないけど、終わってからあの時代は楽しかった、キラキラしてたと思えるのではないかと。

emd********さん

2020/2/2723:17:31

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす

有頂天になった時点で、終わりが始まっているとみるべきだろう