ここから本文です

マスクを探し回るのが疲れました。 どこにもないのですが、いつまでこのような品...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2409:38:44

マスクを探し回るのが疲れました。
どこにもないのですが、いつまでこのような品薄が続きますか?

閲覧数:
286
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rib********さん

2020/2/2519:21:32

マスクは大部分を中国からの輸入に頼っていますので、新型コロナウィルスの影響で輸入が途絶すると、国内の増産で補えるはずもありません。
初めから分かり切ったことですよ。
マスクの価格が毎日少しずつ下落と言ったって、そんなの真に受けて節度ある買い物をする方はほとんどいませんよ。

転売屋がいなくても、供給量自体が足りないのだから、どのみち買う側は高く買わされます。

マスクだけじゃありません。
中国からの輸入に頼っている物産は、輸送ルートの途絶や混乱により、すべからく転売屋が買い占め始めています。
物事の本質をつかまずに、マスクだけにフォーカスして騒いでいる無知さが、非常に滑稽です。
次は、除菌シートの転売けしからん、の合唱になるんでしょうね。

  • rib********さん

    2020/2/2519:24:32

    専門家じゃないのではっきりしたことは分かりません。
    あくまで個人の推測ですが、一つの要因は、
    【国外要因】
    ・中国国内の新型コロナの駆除時期
    ・中国国内のマスク生産の復旧時期
    ・輸入及び物流の復旧時期
    を考慮する必要があると思います。
    通常の供給量を確保するには輸入の大半を占める中国からの輸入復活が条件です。
    マスク生産を図るための労働者が生産に従事できるようになる必要があり、そのためには一定レベルで駆除される必要があります。
    ただ、そのための手を中国政府が打てるかどうかは不透明であり、気候が温かくなる春を待つしかないと思われます(要は自然任せ)。
    たとえ中国工場でマスク生産が復旧したとしても、中国国内への供給を優先するはずだから、日本に十分な量が輸出されるのはまだ先に延びるでしょうね。

  • その他の返信(1件)を表示

「マスク いつまで品薄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2020/3/115:16:42

おいら手縫いで作って洗って使ってますが

sad********さん

2020/2/2908:18:25

先ほどのNHKニュースで、経済通産省がマスクのオークション・フリマの出品を3月14日で禁止する旨を伝えた。

今後、大量のマスクの投げ売りが始まると予測されるが、手持ちがある人は決して手を出さないようにしましょう。

すぐに、市中のドラッグストアーにマスクが安価で大量に出回ります。

人の足元見て暴利をむさぼっていた悪徳出品者が、大量のマスクを抱えて爆死するところを見物しましょう。

消費者の反撃を通して、今後の高値転売に警鐘を鳴らし、高値転売を防止しましょう。

さざえさん

2020/2/2417:55:28

hak********さん

2020/2/2410:14:24

まだまだ続きますね

ある方が言っていたのは
フリマアプリのおかげで
転売が楽になって 買い占めてる学生たちも増えてきたと

マスクを作ってる企業が店舗に卸さずに通販で管理して定価販売した方がよい気がしますね

myh********さん

2020/2/2409:57:29

日中に探しても今の時期多分手に入らないと思うけど、案外時間ずらして
夜中にコンビニ寄ったら稀に在庫ある
事もありますょ。
ちなみに今日1時頃仕事終わって帰宅
途中コンビニ寄ったら3種類程のマスク
2.3個ずつ在庫ありましたね。
多分この時間ならなくなってるかも?
しれないが。。
品薄はしばらく続くと思うな。
だって箱マスクとかはほとんど中国製
だから今日本に入って来ないじゃない
日本の企業が頑張って生産してるけど
ただでさえ普段マスク付けない人達も
今回の1件でマスク付けてる人増えて
いるから余計に足りない?のかも。