ここから本文です

ご意見ください! 4月頭、友人の1.5時会?に出席します (結婚式は親族のみ、披露...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2411:19:24

ご意見ください!
4月頭、友人の1.5時会?に出席します
(結婚式は親族のみ、披露宴なし)
お洒落なホテル内、時間は夕方~です。
着物でと思ったのですが迷っています。
①淡い紫の小紋(正絹

)+名古屋帯(正絹・紹巴)
②濃い紫の江戸小紋(鮫・シルック)+名古屋帯(正絹)

①の方が上品な感じです。
②は帯が割とカジュアルですが、華やかかなと。
(あとシルックなので気が楽です…)
訪問着に袋帯だと堅苦しいかなと思ったのですが、これでは軽過ぎでしょうか?(40代です)
失礼のないよう、浮かないようにしたいです。
体験談やアドバイスを頂けますでしょうか。

江戸小紋,シルック,名古屋帯,正絹,紹巴,訪問着,色無地

閲覧数:
217
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2510:52:49

中々厳しい意見が多いようですが、
1.5次会が親族や新郎新婦のお勤め先の方がいらっしゃるのか、
全く友人だけなのかでだいぶ変わりますよ。

友人だけでくだけたパーティの場合、
①くらいのほうが浮かないことが多々あります。

あと、新婦さんがそもそもウエディングドレスではない、
という場合もあるんですよ。
うちの親戚がそうでした。
挙式は外国でやって、
国内は午前に親戚と会社の人、午後は友人たちを招いて
1.5次会してました。
新婦は白いパーティドレス(ゲストのワンピと同じようなの)でした。

①の白い小紋に追加写真右下の帯が良いかと私は思いました。
左下の帯は素敵なんですが、誰が袖文が結婚式にふさわしいかどうかというとちょっと疑問なので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2913:30:32

    体験談もありがとうございます!ご親族の有無など聞けていないのですが、友人の中で着物は私だけだと思います。男性も多そうなのでさらっと馴染めるかなと思いました。
    誰か袖文…確かに!個人的に好きなのですが仰る通りちょっと違いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/29 13:50:39

ベストアンサーは体験談と誰が袖文で「なるほど!」と気付かせて下さった方に。
コロナの影響でどうなるかわかりませんが、予定通り行われるのならお祝いの気持ちがきちんと伝わるよう、右下の袋帯二重太鼓で臨みます。
素敵な方が多いなって嬉しくなりました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

徳蘭さん

2020/2/2910:23:56

私も帯は追加写真の右下、お着物は最初の①ですね。
おめでたい柄の訪問着があればなおよいですが、①のお着物は七宝散らしなので、付け下げに近いものになります。

江戸小紋は無紋だと小紋ですから残念ですが(*´°`*)

婚礼ですから袋帯二重太鼓です。

tok********さん

2020/2/2420:06:09

仮に平服でお越しくださいと言われましたら、訪問着が相当しますので、はじめの写真の2組は、私の身内に聞かれましたなら止しなさいと申します。小紋が小紋ではなく色無地のように見えますが、そちらの着物で、帯だけでも、5つ写っているなかの下2つのいずれかが良さそうに思われました。

suk********さん

2020/2/2418:17:36

普段にどんどん着ましょう!という感じの組み合わせに見えますが……

帯だけ見ると 5種類のうち 右下の!
と思いましたが 紫の着物に右下では
あまりにも 落ち着いた感じ
(年齢はわかりませんが)

左下の唐織?の帯が 華があり よろしいと思いました。
紋は付いていますか?

ymj********さん

2020/2/2414:15:07

ちょっとしたお出かけ程度の組み合わせなので、着物が軽めな分せめて帯はもう少し礼装感のある袋帯にした方がいいと思います。
1.5次会といっても平服指定でないなら男性はスーツで女性はドレスでしょうから、着物でそれ相応となると略礼装程度の格式は必要でしょう。

qlc********さん

2020/2/2413:54:44

お顔映りがどの様になるかとも思いますが、40代の方なら1の方がお宜しいかと思います。