ここから本文です

乳児湿疹は皮膚科と小児科

アバター

ID非公開さん

2020/2/2413:05:40

乳児湿疹は皮膚科と小児科

どっちに受診するのが正しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/2/2414:41:52

小児科でも皮膚科でも、きちんと最新の医療事情を勉強し、きちんと患者(やその保護者)の話を聞き、薬の必要性などきちんと説明をしながら治療してくれる医師は良い医師だし、そうでない医師はろくでもないです。

うちのかかりつけの小児科では、ワセリンの精製度の説明もアドバイスもしてくれましたよ。
皮膚科は皮膚についてはスペシャリストですが、子供をあまり診る機会がなかったり、開業医でもそれまでの専門が美容皮膚科などの方面なら子供の皮膚疾患には明るくないかも知れません。
小児科は、皮膚の専門医ではありませんが、子供の専門医ですので、子供の皮膚疾患については十分な治療経験があると思います。

個人的な経験としては、これまで引越しやかかりつけ医の閉院などもあり複数の小児科、皮膚科を受診してきましたが、症状やステロイドの必要性などについて丁寧に説明してくれた皮膚科医もいますし、絶対違う見立てで絶対違う治療をされた皮膚科も経験しましたし、前述のようにきちんと説明やアドバイスをしてくれるうちのかかりつけ医のような小児科もありますし、うちの子は肌が弱く非ステロイド性抗炎症薬では追いつかないのに私(保護者)の話をろくに聞いてくれず小さい子にステロイドを処方した元かかりつけ医(閉院)をディスった小児科もありました。

皮膚科だからこういう治療ができるとか、小児科だからこういう治療ができるとかいう事はないかと思います。
個人的な意見としては、3歳ぐらいまで、特に1歳未満は、皮膚症状でも鼻症状でも眼症状でもとりあえず小児科でいいと思うのですが(そういう症状の原因が子供特有の病気の事もあるので)、地域でインフルエンザが流行ってるとかなら、皮膚科を選択するのもありかなと思います。
ただ、新型コロナが出ている地域で感染が心配とかなら、まだ小児科の方が安全かも?(大人の方が行動範囲が広く感染のリスクがあるかなと思うので)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kcf********さん

2020/2/2600:24:00

正しいとかはなく、どちらでも大丈夫です。
ただ、今の時期の小児科はインフルやら何やら病気貰いそうで怖いので私なら皮膚科に行きます。

アトサポさん

2020/2/2517:21:53

あなたの目的は、
我が子の症状がどちらに行けば
早く再発なく良くなりますか?

だと思います・・・。

しかし、どちらも当てはまりません。

実は、どちらも原因も解決方法も

知らないのです。

皮膚科→ただただ、どうであれステロイド剤の処方
※何故、この処方をするか理由も言えない。

小児科医→検査してみましょう。結果確認後、
この食材・物質を除去しますかね。
保湿・ステロイド剤・抗アレルギー剤処方
※理由は、反応する食材・物質を除去して
反応を起こさない方法を選択

これが、皮膚科医・小児科医の考え方です。

彼らの考え方では、あなたの目的から大きく外れて、
さらに別の問題を引き起こします。
そして、薬の影響は、多くの試練を与えます。

多くの成人アトピーと言われるステロイド剤被害者は、
この乳幼児期から殆どがステロイド剤処置から始まります。

そして、これらはこの処方の納め方を知りません。
ステロイド剤を外す事ができなくなるのです。

原因を解明して、その対応による処置は再発は起きません。

少し勉強されて、
こんな危ないお医者様に大事なお子様の体を
触らせないのが賢明かと思います。

勉強サイトはこちら・・・無料相談もあります
(相談後の営業アクションゼロ)

https://www.atoppos.co.jp

ord********さん

2020/2/2414:04:51

自分は皮膚科を選びました
ワセリン1つでも精製度の違うだけでも湿疹が出たりしていたので、いろいろアドバイスを貰えて助かった経験があります。
保湿剤もいくつ紹介してもらったので、専門的な情報が必要なのであれば皮膚科を選択されたら良いと思われます。

2020/2/2413:30:49

別に一方が正しく他方が間違いという話ではないと思うよ。ただ、月齢と皮疹の場所によっては、より適正な受診先はこっちだろう、という判断はできるかもしれないね。

いずれにせよ、皮膚科だろうが小児科だろうがスキンケアについてある程度時間を割いて説明してくれるところが望ましいのは確かだと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる