ここから本文です

「HTTP」と「FTP」の違いがよく分かりません。「HTTP」はWebページのファイルを転...

lmd********さん

2020/3/313:00:03

「HTTP」と「FTP」の違いがよく分かりません。「HTTP」はWebページのファイルを転送するときの約束事ですが、「FTP」もファイルを転送するときの約束事です。

FTPの一種がHTTPということなのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_ga********さん

2020/3/511:35:04

HTTPは、「Webページ」を転送するためのモノです。
FTPは、なんでもかんでも、「ファイル」を転送するためのモノです。

ですので、できることが多少違います。

FTPは、ファイルをダウンロードする、ファイルをアップロードする(ファイル名を指定して)、サーバ上のファイルを削除する、サーバ上にディレクトリを作るというような感じです。ですので、FTPでは、初めに、ユーザ名とパスワードで認証するのが一般的です。
仕組的には、制御用回線とデータ転送用回線の2本を張ります。

HTTPは、ファイルを取得する(あまり、ダウンロードするとは言わない)、ファイルをアップロードする(あまり一般的ではないですが、HTTPでもファイルのアップロードがあります)。サーバ上のファイルを削除したりすることはできず、サーバ上にあるファイルを読むことが主目的です。

FTPとHTTPは、異なるもので、どちらかがどちらかの一種というものではありません。らーめんとカレーみたいなもので、同列の関係です。

質問した人からのコメント

2020/3/15 19:23:23

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/314:56:51

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる