ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナ肺炎のPCR検査が保険適用になるというニュースがありましたが、従来は保...

far********さん

2020/2/2513:10:24

新型コロナ肺炎のPCR検査が保険適用になるというニュースがありましたが、従来は保健所を通して公的検査機関に依頼することで患者の検査料負担はゼロだったのが、

保険適用で医者から直接民間の検査機関に保険適用で検査に出せるようになり、、70歳未満の成人患者は実際に掛かる検査費用の30%負担になる、という理解でいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アンナさん

2020/2/2619:44:30

そういうことです。
そうでもしなければ多くの人が気軽に病院で検査を受けることはできません。
しかし、オリンピックを決行するためにも、ここはどうにか検査数を少なくして感染者数をごまかす手法を取らなくてはなりません。ですから安倍晋三的には検査の保険適用は何としてでも阻止しなければならない重要課題なのです。
だから実現するのには時間がかかるでしょう。また、私は診療報酬の請求業務に携わっているのですが、診療報酬の点数は2年に一度改訂がなされます。今年はその年なのですが、それに間に合わせることは無理でしょうね。これ、かなり細かくルールが定められているんですよ。例えば、〇〇系の検査と××系の検査を同時にやったら××の方は算定できないとか、他にも色んな管理料や加算などが複雑に絡んでいます。だから、一口に「コロナの検査を保険適用させる」といっても、事細かにルールを定めなければ絶対に算定の際に問題が出てきます。

• 質問者

far********さん

2020/2/2711:40:33

厚労相が来週にも適用するとの発言がニュースに出ましたが、可能なのでしょうか。特例で手続きを簡略化?
    どう思われますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「pcr検査 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2020/2/2523:01:35

いずれそうなるかもしれないという話です。簡便な検査キットが未開発の現状から見て、かなり先のことでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-21250000-cbn-soci

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる