ここから本文です

植物について質問です。 千両、満両の違いを教えてください。 もうひとつ、今の...

tas********さん

2009/1/914:49:40

植物について質問です。
千両、満両の違いを教えてください。
もうひとつ、今の時期、日本庭園で花をつける植物を教えてください。

閲覧数:
537
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/1011:45:19

万両(マンリョウ)
千両(センリョウ)
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/senryou.manryou.html
左千両、右万両。実の付き方が違うでしょう。葉の上が千両、葉の下が万両。実が先端に付くのは、千両だけです。
百両(ヒャクリョウ)『カラタチバナ』
http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-bonsai/g0872.html
十両(ジュウリョウ)『ヤブコウジ』
http://mossplan.co.jp/zukan/GroundCover/Yabukouji/yabukouji.htm
一両 ありどおし(蟻通し)
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1367.htm

5種植えて、千両・万両、百両・十両 ありどおし となります。

今の時期の花、早咲きの梅や椿でしょう。福寿草の芽は未だ見えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くうさん

2009/1/916:31:12

千両は上向きに実をつけて、万両は下向きに実をつけるそうです。
千両より万両のほうが重たいから・・・と覚えると簡単だと幼い頃教わりました。

2009/1/915:18:57

千両はセンリョウ科、万両はやぶこうじ科で外見は似てますが全く違う植物です。
ほかに100両(やぶこうじ)10両などもあります。

http://www.hana300.com/manryo.html