ここから本文です

車校を退校したいです 自分は今自動二輪の教習を受けているのですが、自分には運...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2600:22:18

車校を退校したいです
自分は今自動二輪の教習を受けているのですが、自分には運転は向いていないということがはっきりわかりました。
回数を重ねたら、慣れたらいいじゃんと周りから退校を止

められますが、私としては運転には向いていないと分かった時点で辞めるのも良い判断だと思います。
しかし車校を辞めたいという知恵袋を見ていると、辞めることに否定的な意見がとても多く見受けられます。
やはり、私のこの考えはおかしいのでしょうか

補足講習代は全て自分のバイト代を貯めた貯金から出しています。

違反報告

回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2020/2/2912:38:10

一番考えた方がいいのが移動手段の点です。

住まれている地域によりますが、
車等の移動手段がないとツライ地域はあります。

文章からはそういう地域ではないと思いますが
将来的にそのような地域を考えているなら
2輪か4輪のどちらかは取っておくのをお勧めします。

後は旅行の時に現地等で免許があればレンタカーでの移動もできるので
行動がしやすいメリットがあります。

このような活動としてのメリットがあまりないなら
やめられてはいいのではないでしょうか。

再度取得したくなった場合には
再び時間とお金が必要になる事が理解されていれば
問題ないと思います。

事故というのは命にかかわるので
本当に運転が難しいのであればその判断はありだと思います。

向いていないというのは本人や指導のプロにしか分からないです。
運転に限らずできる人からすると、
できない人の事は努力等になってしまうので…

総合的に考えて判断をされて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

編集あり2020/2/2819:54:50

それはご自身で判断なさってください。
誰も異議は唱えませんから。

misagoさん

2020/2/2807:06:39

「向いてないことが分かった」

…と、自分が感じて続ける意欲を失った。

…で、あればやめるのもアリです。
その程度であきらめていいやと思うなら、その程度の情熱だったんですよ。多分乗り出しても続かないかもね。
バイク乗りってのは、ある程度リスクがあっても好きだし面白いから乗り続けているんですよね。

ちなみに自分の例だけど、大型免許をいきなり取ったのですが、費用を一括で支払えば安くなるというので先に全額納付しました。
乗り出して初めの頃は、めちゃくちゃ怖いしやめとけばよかった…と、本気で思ってましたが、全額払ったし仕方ない……と無理やり行っていましたが、しばらくすると運転に慣れて結構楽しくなってきました。

まぁ、でも慣れてきて楽しめるかどうかは個人差があります。
私は途中から乗るのが楽しくなってきました。

感覚的にすぐ慣れる人と、慣れない人ってどうしてもいるんです。
教習所でも、何度も何度もこけてる人もいましたから…。

バイクはリスキーな乗り物でもあるので、本当に無理かも…と思ったら、無理せずやめるというのも手です。

ただ、もしお金払ってしまているならせめて免許だけ取って、公道デビューはしないってのも良いのでは?
何回講習したのかは知りませんが、もう少し乗ってみると私のように変わるかもしれませんし…まぁ、自由意思でどうぞとしか言えないです。

どんなもの事でも数回やっただけで、向き不向きを早々に自己判断して諦める癖がある人もいますよね。そういう人に対しては、嫌でも続けてみるってことのもありっちゃありでしょうが。

UCGO難民さん

2020/2/2721:13:12

料金返ってきませんが、それでもやめるならあなたの決断、好きにすれば良い。

四輪なら無理にでも取っておくべきだけど、二輪だからね。最悪四輪取ってそのオマケで原付乗ればいい。

takcさん

2020/2/2721:01:28

私も小型二輪ATの教習所をやめました。無理して続けることありません。もし、再度取得したくなったら、また始めれば良いのです。(私は、別の教習所へ行きました)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる