ここから本文です

NFLやNBAにはFAの制度がないのですか?「マネーボール」の本に「MLBにFAが導入され...

svu********さん

2020/2/2601:30:51

NFLやNBAにはFAの制度がないのですか?「マネーボール」の本に「MLBにFAが導入されてから選手の年俸が高騰した。NFLやNBAよりも格差が大きい」などという記述がありました。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ureyさん

2020/2/2701:36:51

FA制度あります。
ただ日本と違ってFA権という資格ではなく
契約が切れるとFA(フリーエージェント)になります。
FAから契約しないとメジャーの球団でプレーができません。

MLBは6年間達すればFAになります。
MLS(Major League service time)
シーズン中172日で1年と換算。(年間173日以上登録されても1年加算される)
MLS=1032日間のアクティブロースター登録する必要。(負傷者リストや各種出場停止期間も含む)
オプション期間(ロースター枠40人枠 メジャ登録26人枠外れていた期間)が20日未満だった選手は40人枠に172日間以上登録されていればMLS1年の計算になる。

マイナーFAという制度もあり40人枠入れなかった期間が6年間に達した場合シーズン終了後FAになる。
この制度がマイナーリーグFAになってメジャー契約も可能。
マイナーリーグ選手を飼い殺しを防ぐ役割でもある。
FA選手はMLB選手会から公表されワールド・シリーズ終了翌日から5日後に全球団との交渉が可能。(それまでは前所属球団のみの再契約は5日間だけ)

FAになれば
4通りあって
①長期契約・年俸(高)
②単年・複数契約・年俸(高・低)
③マイナー契約
④契約なし

①はリーグでのタイトルホルダーやもしくはオールスターレベルの選手。
②は所属するチームのレギュラークラス
③はメジャーでプレーしたが成績うまく残せていない選手やシーズンでメジャー、マイナーを行き来した選手。
④③と同じ形となり最悪どの球団にも契約していない選手。

こんな感じで日本みたいな甘い制度ではないのです。

質問した人からのコメント

2020/3/3 21:39:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/2/2607:42:19

ありますよ。

noe********さん

2020/2/2603:19:36

フリーエージェントのことですよね?
NFLは見てないから分かんないですけどNBAにはありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる