アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非表示

2009/1/9 15:22

33回答

人に物をあげるの、「あげる」にはどの漢字を使うのが正しいですか?? 上げる・挙げるは違う気がしています。 ご教示願います。

日本語106,626閲覧

7人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 人には上げるでいいのですね。

お礼日時:2009/1/9 16:20

その他の回答(2件)

「上げる」で正しいと思います。 「与える」「やる」の丁寧な言い方で、 自分がへりくだっているので、相対的に相手が「上」になります。 上に物を移動するので「上げる」になるのだと思います。 さらに相手を上に見ると「差し上げる」となり、これは謙譲語ですね。

「人に物をあげる」の【あげる】には漢字はありません。