ここから本文です

皇室を舞台にしたドラマ

kyo********さん

2009/1/915:49:23

皇室を舞台にしたドラマ

『大奥』や『暴れん坊将軍』など、
将軍家(徳川家)を舞台にしたドラマはありますが
現在の皇室を舞台にしたドラマがないのは
禁じられてるから(タブーだから)ですか?

雅子さまや紀子さまをモデルにするのではなく
あくまでフィクションで、民間人が皇室に嫁いで
古くて堅苦しい仕来りにもめげず明るく奮闘するドラマなんて
面白そうだな~と個人的には思うのですが・・・

閲覧数:
788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2009/1/1000:50:28

韓国ドラマ「宮-LOVE IN PALACE」がまさにそういうドラマです。
もし韓国に皇室があったら・・という「らぶきょん」という少女マンガが原作です。

普通の女子高生が、祖父同士の約束で皇太子妃となります。
慣れない皇室にとまどいながら、皇太子と愛し合うようになるラブコメディーです。
結構笑えるし切ない場面もあります。
韓国では大好評で18話予定が24話に延長されました。

でも、これをもし日本でやったら大変な騒ぎになるでしょう。
右翼の街宣車がテレビ局に押しかけるのは間違いありません(笑)
そんなリスクをおかしてまで制作しようとするテレビ局もないでしょう。
皇室がタブーなのではなくて右翼がタブーなんです。

SPドラマとして、李王朝最後の皇太子に嫁いだ方子妃や満州皇帝の弟に嫁いだ嵯峨侯爵令嬢がせいぜいじゃないでしょうか。
ドラマでもドキュメンタリーでも取り上げられています。

質問した人からのコメント

2009/1/15 17:33:45

降参 ご回答いただいた方々ありがとうございました。
参考になりました。

「紀子さま 民間人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2009/1/915:53:20

皇室は一つしかないのでモデルが特定されすぎです。
普通は時代や国を変えたり動物の話にしたりしてごまかすものです。