ここから本文です

会社独自?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2612:49:54

会社独自?

のルールについてです。

弊社では、年間90日の休みがあります。
1日の勤務時間は7時間です。

年度初めに年間の勤務カレンダー(仮)を配布され、そこには月毎に何日休みが取れるかが書いてあります。実際にどこで休みを取るかはシフト作成者に委ねられるので、例えば月4回の休みを曜日バラバラで取っても良いとされています。

ここまではまあ良いとして、例えば1月の休みが4日間あったとします。
もし予めこの休みが3日しか取れない事が分かっている場合、この不足している休みを別の月で取っても良いとされております。
ただ、予め別の月別の日というのが具体的に示されているわけではなく振替休日という扱いでは無いようです。

こういう場合、シフトでは元々1月の休みの数を会社の指示で「3日間」で作成してしまっております。

私的には通常4日と定められているなら(振休では無いなら)4日でシフトを作成した上で休日出勤をし、その分の賃金を貰った上で必要であれば別途代休を取るのが普通かなと思っています。

会社にそれを問うたところ、出退勤を管理する役員から

「年間(4月~3月)で90日休めていれば問題無い。月毎の休日数は仮だ」

と指示を受けました。

こんな制度あるんだ。
じゃあ月々の残業代ってどう計算するんだろ?
3月の段階で既定の休日数を取り切れていないものを一括で払うのかな?

と思っておりましたが、知り合いの社員の上司(管理職ではない)は年60日しか休んでいないようで、不足30日分については賃金払いが無く、会社は「休める時に休んでくれればいい」と主張しているようです。

仮に代休という制度が会社にあるのであれば、前提は「賃金を払った上で」だと思っています。
なので30日不足していても労働者的には30日分多く賃金を貰っているわけで、だからこそ会社は代休を取らせよう期限を設けようとするのだと思います。

ただ、うちの会社は逆で、賃金を払わないので労働者は損をした状態で30日分サビ残している状態です。会社も「休める時に~」という呑気な考えです。

こういった、年間で帳尻を合わせて90日休めればいい、というようなアバウトな労働条件は法的にあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/220:47:38

最寄りの労働基準監督署で相談して下さい。恐らく不法行為だと思います。文書で質問した方が確かですが、始めは口頭で相談するのが容易ですね。翌月繰越は認められかも知れません。翌々月繰越はダメでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(253,051件)

≪介護・求人≫ 【東京都江戸川区】年間休日110日以上業界大...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
CME介護士
有料老人ホームの管理職/正社員/年収360万円/横浜市青葉区...
  • 東京建物スタッフィング株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 神奈川県横浜市
日本求人センター
【福岡市東区】管理職・管理職候補/正社員
  • 福岡介護求人・転職センター 株式会社ジャストヒューマンネットワーク
  • 正社員
  • 月給15万円〜40万円
  • 福岡県福岡市東区
ケア求人ナビ
管理職・管理職候補(グループホーム)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収344万円〜403.6万円
  • 神奈川県横浜市栄区本郷台
ケアキャリ
生産管理、品質管理、検査、保証(医薬、食品、化粧品、バ...
  • キャリア・ネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 徳島県徳島市
イーキャリアFA
【急募】介護職・ヘルパー/介護付き有料老人ホーム/480...
  • ライフサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜550万円
  • 埼玉県さいたま市北区
マイナビ介護職
≪介護・求人≫ 【東京都大田区】年間休日110日以上業界大手...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 東京都大田区
CME介護士
有料老人ホームの管理職/正社員/年収360万円/座間市/夜勤...
  • 東京建物スタッフィング株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 神奈川県座間市
日本求人センター
【千葉市花見川区】管理職・管理職候補/正社員
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県千葉市花見川区
ケア求人ナビ
管理職・管理職候補(デイサービス)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収340万円〜480万円
  • 千葉県松戸市常盤平
ケアキャリ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる