ここから本文です

頻繁におねしょをしてしまう子と、しても頻繁にしない子の特徴ってあるのでしょう...

fgj********さん

2020/2/2618:44:25

頻繁におねしょをしてしまう子と、しても頻繁にしない子の特徴ってあるのでしょうか!?。

こんばんは。
私はもうすぐ50代に入る主婦です。

私には一人娘がおりますが、おかげと、無事に結婚をしてくれたので今では日中は1人で生活していますが、娘は幼少期の頃に重い病気の後遺症で20代になった今でも頻繁におねしょが続いていますが、相手のご主人の方が、それを十分に了承してくれた上でウェディニングベルを鳴らすことができた娘でしたが…前から、おねしょの事について独学にて色々と研究をしてきたのですが、子供のおねしょは、「幼稚園に上がる前には治った…」とか、「小学校に上がる前には治った」等と、その子その子によって格差があるそうですね。

しかし、中には「高校生になった今でも、頻繁におねしょをしている」や「社会人になった今でもおねしょが続いている」という話も近年では少なくなくなったように感じるのですが…

男の子と女の子の性別によって変わってくると思いますが、「頻繁におねしょを繰り返してしまう子」と「頻繁じゃなくても、たまにおねしょしてしまう子」と違いは何があるのでしょうか!?。

ちなみに私はもうすぐ50代になりますが、私は一昔前までは頻繁におねしょをしてしまう子でして、自分なりに「おねしょっ子ちゃん」という名を持っていまして、中学卒業するぐらいまでよくおねしょをしていました。

時代が時代で、私が子供の頃おねしょをすると、特に週末の朝なんかにおねしょをすれば、母親からお尻を何回も酷く引っ叩かれた思い出がありますが、それも今ではよい思い出になっています。

近年、おむつや夜尿症グッズの進化で、おねしょ布団を干されている光景が少なくなりましたが、子育てを終えた方で、「家は、こうだった」という方は教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaa********さん

2020/3/200:18:54

35歳、2人の子供を持つ主婦です。
娘さん、重い病気を幼少期にされたのですね。その後遺症で、現在も頻繁におねしょをしてしまうとの事。素敵な伴侶に恵まれて、娘さんは幸せだと思います。ご質問者様も安心なされているかと思われます。

私自身、小学校5年生くらいまで夜は頻繁におねしょしていました。昼間も学校で、よくトイレに間に合わず漏らしていました。大を漏らしてしまった事もあります。

私は四人兄弟の真ん中で育ちました。母はヒステリーな性格で、気に入らないと毎晩お尻を叩かれていました。左利きでしたが、無理やり右利きに変えさせられたり、そのせいで大好きだった絵が急に書けなくなり、とても辛かったのを覚えています。小学校に入学してからは、朝起きられず、朝ごはんは1人で食べて、母は私に背を向けて、テレビを見ていました。家を出るまで一言も会話なしでした。

忘れ物も多かったし、先生からも毎日怒られていました。クラスの男の子から虐められた事もあります。
そんな私だったので、今考えるとストレスが大きな原因だったと思いますが、その時はわかりませんでした。

小学校5年生くらいから、学校が毎日とても楽しく、毎日が本当に楽しかったので、それからおねしょしなくなりました。

漏らしてしまう原因は人それぞれですが、環境やストレスなど、関係していると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる